静けさ | くまさんのフランス語日記

くまさんのフランス語日記

大好きなフランス語について自由に語ります

今日、生徒さんに面白い質問をされました。


「今度知り合いがマンションを建てることになったのだけど、フランス語で『静か』とか『安心』みたいな意味の、かっこいい単語を教えてください」

というものです。


フランス語のかっこいい単語って、あんまり考えたことなかったのですが、マンション名にするなら素敵なものを見つけたいと思い、ちょっと考えてみました!


Calme, calmant
Tranquille, tranquillité
Sûr, sûreté
Sécurisant, sécurité 
Apaisé, apaisant, apaisement
Paix, paisiblement 
Silence, silencieux


…などを挙げてみましたが、どれもしっくりきません😢

Paix は好きな言葉なのですが、日本語にすると『ぺ』と一文字になってしまうので、カッコ悪いのです😵


ところが、帰り際にふっと素敵な単語を思い出すことができました!!


Sérénité 

です。
Sérénité って、同じ『静か』の意味でも、1番美しい単語だと思います。

これはあくまで私の考えなのですが、calme動作的な静けさtranquilllité は時間の流れ的な静けさsilence音量的な静けさのイメージがあって、sérénité はまさに、雰囲気的な静けさを表しているような気がするのです。
あまり口語で使われないことも、美しく感じる理由のひとつかもしれません。


日本語でセレニテって書くと、そんなに素敵じゃない気もしますが、私の興味はすでにマンション名どうこうではなく、フランス語の美しい単語を探す方に行ってしまったのでした〜😅💦💦
 
他にもっと素敵な単語を思いついた方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください😃


ちなみに完全に余談ですが、sérénité の形容詞、serein をずっと serain だと思っていて、今日初めて スレンヌモン の綴りが serainement ではなく sereinement だと知りました😱💦ぎゃー
でもネットで serainement で検索したら、結構引っかかったんですよ‼️
私以外にも間違えてる人、いるみたいです😅💦



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村