海外旅行保険を自分事として考える | ♂だけどベリーダンスがんばるブログ

海外旅行保険を自分事として考える

さてさて無事に予約も集まって、何とか負債は返せそうで何よりですが。

 

率直言ってコレって他人事じゃないよね〜!?

ワシらも海外行く時あるわけじゃん、海外フェスとか。

海外で怪我や病気したらドえらい額がかかるよね!?

 

だから海外旅行保険とか入るわけじゃない?

空港とかにも自販機みたいのがあって気軽に入れるじゃん?

 

その時さ、何月何日〜何月何日まで、と旅程打ち込んで申し込むわけで、

仮に5/1〜5/7の滞在で、帰りの飛行機は5/7の深夜便(実質5/8のAM0時5分発)とかだったら、皆さんは5/8までの期間に設定して申し込む??

 

さすがに飛行機の席に5分佇むだけのために、1日分多く保険料を払ったりせず、5/7までに設定しない、、?(ワタシだけ?)

今回のイゴールのは、まさにこのケースだったんだよねー💦

 

じゃあでも、5/8までに設定したとしてもさ。

今回はたまたま翌日退院できてそのまま飛行機取れたからいいけど。

1週間の入院、最悪手術!、、、とかになったら5/8でも全然ダメじゃん!?

つかきっと請求は100万単位。。。😱

 

え〜〜どうすりゃエエのよ〜!??

つか私はいつもカードに付帯の保険でいいや、て感じなので、こういうケースでどうなるか分かりもしない💦

 

 

と不安になって色々調べてみたら、日本の海外旅行障害保険については、

「海外旅行の目的を持って、日本のご自宅を出発してから帰宅するまでを保険期間とする」と規定で定められているようです。ホッ。。。

 

 

次のような事由により帰国が遅延するときは、保険期間の終了が最長72時間を限度に自動的に延長される措置がとられます。とも書いてあります↓

・運行時刻が定められている交通機関の遅延、欠航、運休、ダブルブッキング

・被保険者が医師の治療を受けたこと

・被保険者の同行家族または同行予定者が入院したこと

 

いやぁ、なかなかちゃんとしてる!やっぱり入っとかないとね❤️

ただし「家に帰りつく日」までを旅行期間として申請していないとこちらの過失になってしまう予感。。

 

ウン。。。気をつけます💧5分であってもケチらない!

つかカード付帯のは、自動付帯と利用付帯(そのカードで飛行機代などを支払う)の差もキチンと確認しておこうね!

 

 

さて、では海外からダンサーを呼ぶ場合に、主催者が強引に保険に入れてしまいたい場合はどうなるの、、?

調べると「訪日外国人向け海外旅行保険」つーのもあるみたいね!

でも旅行じゃなく就労だとダメなのよね。。後はMICE参加者や短期留学生を対象としてたり。と、色々わからない事多し。

 

 

 

またイベントをする日が来たら、面倒がらずにこういった事も事前に調べないとだな〜と感じた次第。

 

コロナが終わって、次々と海外フェスも再開してるけど、

皆、ちゃんと備えていこうね!

そもそも飛行機やホテルを「返金不可」のもの買っちゃダメだよ!(フェスが中止になったり、自分が病気になって行けない時だってあるよ)