セクシー田中さんは正しい?
ベリーダンスというと「セクシーな踊り」と称されることが多いですよね。
セクシーという言葉は、良い意味で発しても、悪く受け取られる事が多い不思議な言葉でして、、
特にベリーをアートとして認めてほしいと思うダンサーさんが忌み嫌う言葉でもありますw
セクシーって悪いこと?
と私個人としては戸惑ってしまうこともあります。
少なくともテクニックだけ優れてるダンサーさんより、私にとっては魅力的です。
(勿論それだけというのは論外ですがw)
さてでは、どんな言葉を使うとシックリくるのでしょう…?
話題変わりますが、
実は先日、ベリーよりさらにセクシーなバーレスクのショーに出演しました❤️
私以外のゲストには、なんと元師匠のMAHA大先生もいらしたのです!!
MAHA先生といえば、ベリーダンスという言葉すらほとんどの人が知らない時代から、この踊りを世に広めるべく尽力された大御所です。
当初、バレエやらジャズやら他のダンスの先生方から
「あら、オッパイをぷるぷる振ったりする踊りがあるのねw」
とバカにされたそうです。
そのとき先生は「この踊りをちゃんとしたダンスとして世間に認めさせる」ことを誓いました。
ただしその方法は、身体の露出を極力控えたり、色っぽい動きを封印するといった
芸術界(とやら)に卑屈に擦り寄ったやり方ではありませんでした。
ベリーダンスから官能を奪うようなことはするまい
という信念があったからです。
官能が無かったら、それはベリーダンスではない、と。
(だからバーレスクも卑下してないのです)
ああ、、、それかッ!!
と私は腑に落ちました。
これまでどうして自分が「ただ上手なだけ」「ただキレイなだけ」な優等生的ダンサーに心を動かされなかったのか!?(それがベリバカップを始めたキッカケでもあります)
それは、そのダンサーに「官能」を感じなかったからだと気づいたのです。
「官能」という日本語、深いと思いませんか、、?
セクシーだね、というと、見た目とか表面的な評価ですが
官能的だね、というと、もっと深いところを指してる気がします。
例えばあなたが「セクシー田中さん」に出演することになって、監督さんから
「今のダンス、もっとセクシーに踊ってみて」
とリクエストされたら、(ムッとしつつも)ハイハイこうすればいいのね!
と、すぐに対応できるけど
「う〜ん今のダンス、官能が足りないなぁ」
と言われたら、どう変えてみせますか、、、?
難しいですよね(汗)
くしくも、ベリーダンスの書籍を2冊出した関口 義人氏の1冊目のタイトルは
「ベリーダンスの官能」でした。
ずいぶん時間が経って、やっとこのタイトルの価値を理解した気がします。
(光栄にも2冊目の「ベリーダンス〜伝統と革新のあいだで」では私もご紹介いただきました!)
セクシーで勝負するなら、若さ、ルックス、プロポーションなどで有利不利が分かれますが、
官能は、たとえ年齢を重ねていても、男性であっても宿っている事が十分にある、超越した感覚です。
MAHA先生、さすがだなあ!
私はこれからも、ただ派手なだけではなく、心を震わせてくれるダンサーを追い続け、皆に紹介し共有し、自分自身も目指したいと思ってます。
そう「セクシー田中さん」ではなく、「官能・田中さん」ですね(笑)
(※ドラマはストーリーが面白いので全話観てま〜すw すごく頑張って作っておられると感心してます😀)
さてさて、
来年のベリバカップもブレずに、審査員のZIZI先生とMayady先生により「ウマい・キレイ・派手」だけでないダンサーを発掘し、流行りだけに捉われない世界を求めていきたいです★(発表もう少し待ってね)
私の中で頂点のこの御二人にたっぷり踊っていただく、1月20日(土)「劇団蒲田・ふたりのビッグショー」も昼の部は残り少なくなってまいりました。
上質な官能を堪能できるこの機会をお見逃しなく!
詳しくは下記をご参照↓
<おまけ解説>
バーレスクというのは、ストリップのように全部見せてしまうのではなく
脱ぐ過程のティーズ(焦らし)をメインにした大人のエンターテインメントです。
アギレラが出た映画「バーレスク」は単なるセクシーダンスですね。。
世界的に有名なDita von Teeseをググってみれば本質が分かりますよ↓
どんな事も極めればアートです。
アートと認められたいから本質を捻じ曲げる、という時点でもはやアートではないのです。
そして芸術と官能は同居できるのですよ。