ベリバカ9WS・その1「可動域」という永遠のテーマ | ♂だけどベリーダンスがんばるブログ

ベリバカ9WS・その1「可動域」という永遠のテーマ

 

さて今回のWS。

本当にもう自分目線で実体験からのオススメばかりを集めております!

 

まずは初お目見えのNanja(ナーニャ)さんWS!

 

第一線で活躍する著名なダンサーさんも、数多くパーソナルを受けに行く(結構遠いのにw!)というナーニャさんの身体塾。

蒲田MNBスタジオへの出張WSに私も参加してみました!

 

➡︎

 

この、たった2時間後のビフォーアフター、分かるかしら、、、!?

特に2枚目はこのダンスにすごく影響する部分!

説明もとても分かりやすかった☆

 

まあでも、私的には開脚ペッタンコとか、エクソシストみたいに仰反ることにはあまり興味なくw。

 

私が知りたいのは、これまでしつこく布教してきた「ベリーの動きイロハ」!

この可動域を大きくするために身体をどう知り、どう動かし、どう練習するのか!?ここです!!!

 

 

 

 

 

これまでもサロンのレッスンでは必ず1/3の時間を柔軟にあてて、可動域を大きくしようと努力してきたけど、なかなか効果現れず、、

ナーニャさんに色々聞いてみて、これまで全然着目してなかった部分を指摘され、目から鱗!!!

 

これは皆さんとシェアしないと!!

 

と今回、無理を押してお願いしました。

本来の彼女のスタイルは少人数で、一人一人の身体と向き合いながら、ポールやブロックも使用して、、というものなので、大人数だとパーソナルと同じ効果には勿論ならないのですが、とにかく「知る」という事が大事です。

知ってて意識してやるストレッチと、ただ何となく先生と同じ感じのポーズをとろうとするストレッチでは、雲泥の差です。毎回のその僅かな差の蓄積が、数年後にハッキリ現れるでしょう。

これは投資です。

 

私も人生にダンスどころか運動経験一つもなく、ベリーを始めた頃は開脚なんてテディベアみたいにしかならなかったのですが、今ではそれなりに前に倒れられるようになりました(笑)

 

ナーニャさんも実は若い頃からダンスをやってたワケでもなく、素養のないところからの学び・追求で、先日は福岡のコンペでフュージョン部門優勝!するまでになった苦労人です。

 

だから、若さにまかせた身体の使い方や、幼い頃から体作りをしてた人と同じ事やらせようとか、そういう無茶はしませんw。

そしてご自身もベリーを踊ってること、が大事です!(ピラティスだけ、とかバレエだけ、とかだと何だかトンチンカンな事が多い)

 

蒲田MNBスタジオでの出張WSは2回目から参加人数が減ってしまい、「あれ、皆よくなかったのかな?」と思ってたら逆でw、次々パーソナルに直接行くようになってしまったのでした(笑)

 

たかだか2時間ごときで、皆さんの身体が突然大きく動き出す、なんて事はもちろん無いのですが。これまでの自分とは違った目線でダンスに取り組めるようになると思います。

 

ぜひ、ベリバカWS祭りのスタートとして、彼女の惜しみない知識のシェアを受け取ってみてください☆

 

ーーーーーーーー

 

5/6(土)11:00〜13:00 

ナーニャWS・すべての土台!可動域追求/¥4,500

恵比寿スタジオアッシュ【Studio H】

東京都渋谷区恵比寿2-17-22 地下1階(恵比寿・広尾駅徒歩約8~10分)

 

お申込みは以下のフォームから3月12日(日)開始☆

※フライングするとその分後ろに回されますのでご注意!

(お席の場所は、WSも申込まれる方を優遇させていただきます)

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=2857aa1facea2364