外人の振付けWSは受けたくない? | ♂だけどベリーダンスがんばるブログ

外人の振付けWSは受けたくない?

 

 

最近ワタシがよく聞く台詞に

 

「日本人のWSなら受けるけど、、

外人でもまぁ基礎なら受けてもいいけど、、、

外人の振付けWSはとにかくもういい!

 

というものがあります。

 

 

やや「魂の叫びゲッソリ的に言う人が多いので、

ナニかがあったのでしょう、きっと、、、(笑)

 

 

まあぶっちゃけると

「難し過ぎる!アセアセ

に集約されるのでしょうが。

 

 

分かりますよ、私も最初はそう思いました。

気持ちは理解します。

でも、

 

 

「難しいから、どうせ覚えられない。

自分のものに出来ない(ハフラで踊れない)ならお金が勿体無い。だから受けない」えー

 

 

。。。。ん?

 

 

「難しいから、まだ私には早過ぎる気がする。

もっと上手くなってから外人のは受ける」ショボーン

 

 

目。。。。。。んん〜〜!???

 

 

 

こうなってくると、私としてはまったく理解・共感できません。

 

ちょっとちょっとクミちゃ〜〜ん!

WSを受ける意味、履き違えてなぁい!?←ブルゾン風

 

 

 

そもそも、海外で活躍するレベルのダンサーの振付けを、

たかだか2.5〜3時間程度で獲得できないからって、

そんなん当たり前ちゅうねん!

 

 

自分のものに出来ないからお金払う意味がない?

 

じゃあ、し つ も ん で す ! ←くどいけどブルゾン風

 

 

 

あなたのお子さんが絵を描くのがとても好きだとします。カラーパレット

ある日、フランスのルーブル美術館まで行かないと見れない名画が、

期間限定で上野の美術館に来るそうです。

 

 

 

 

お子さんに、その名画を見せてあげたいって、、、思いません?

 

 

 

それとも、見てすぐその名画が描けるわけじゃないからムダですか?(笑)

 

今見せてもどうせ価値分からないから勿体ない、もっと上手くなってから見せよう、って思いますか?

 

 

逆でしょ!!??手

 

 

描き始めた今のうちにこそ、本物を見せてあげたいでしょ!?

 

 

ダンスだって、同じこと!バレエ

 

 

子供のためなら、なるべく良いものをって思えるのに

自分のことだとついついケチってしまう。。

 

それは親の愛なのかもしれないけど、

ママは自分のことも、子供と同じくらい愛してください。ハート

家族はその方が幸せです。

 

 

自分に置き換えて考えてみて!

 

親から、

「私はあれも我慢してこれも諦めて、あなたのためだけにお金を使ってきたのよ!」

て言われるより

「私は自分のやりたい事は全部やってきたから後悔ないわ。あなたもそう生きていいのよ!」

て言われるほうが、、、よくない?爆  笑

 

 

受けたいWSは、受けちゃいましょう!気軽に♪

 

そのダンサーの踊りが、まったく好みじゃないっつーんなら、

何も無理して「外人だから受けないと!」と思う必要はありませんww

 

でも、素敵だなあ〜!!乙女のトキメキと思っているのに、

WS受けてみたいけど、きっと難しいから、どうせ踊れないからやめよう。ショボーン

もっと上手くなってから、いつか受けよう。

 

 

そんな風に考えるのは、とてもとてもモッタイナイです!!!ムキーDASH!

 

 

WSにいったけど、ちっとも踊れない事より、

ルーブルに行かないと見れない名画を上野で見れるのに、行かなかった…って事の方が超絶モッタイナイです!!

 

 

 

 

私もたくさんの外人WSを受けてますが、

時間内に習得なんて出来ません(笑)

後から練習して踊れるようになったものもスゴく少ないです!ww

 

じゃあ私は時間とお金を無駄にしてるのか?

 

そうは全然感じていません。

 

何故かというと私は、振付けではなくその人の「エッセンス乙女のトキメキを貰いに行ってるからです。

 

 

 

 

。。。。

 

 

。。。エッセンスて何よ?えー

 

それって、上手い人だから受取れるものじゃね!?

 

 

 

て、そんなヤサグレた意見タバコグラサンが聞こえてきそうですがw

 

 

 

例えばこう考えてみてください。

 

花屋さんに行って、ステキな花束花束を買いたいと思います。

薔薇がメインだとしたら赤薔薇、その周りにかすみ草や葉など、店員さんが色々集めてアレンジしますよね。

 

 

 

その、かすみ草や葉とかが、エッセンスです。

 

 

単体だと成り立たないかもしれません。

でも、けっして無駄じゃありません。

メインを引き立てて、全体が華やか乙女のトキメキになります。

 

 

ダンサーさんは薔薇です。

一輪挿しでも、まぁキレイですよ。

 

でも、周りをそういった様々なアイテムで飾られた薔薇は、

もっと魅力的ですよね。ダンサーで言うなら、

オーラがあって、人を惹き付ける力があります。ゆめみる宝石乙女のトキメキ

 

 

 

例えば外人の振付けWSに行って、

「ああ、この人はこんな風に脚を使うのか。衣装を着て派手な照明だと気づかなかったなあ」

とか、ひとつでもヒントを得たなら、ひらめき電球

かすみ草を1本受取ったのと同じです。

 

そうやって少しずつ、かすみ草や葉や小振りな花などを集めていった人だけが、

最後に華やかな花束になれるのです。

 

 

「あの人はもう十分上手いから、WSに来なくてもよさそうなのに、、、」

と思われる人ほど、熱心にWSに来るのはそういう理由です。

 

 

ちぇッ、かすみ草1本ぽっちじゃハフラで踊れねえつぅんだよ。アタイの実力で1曲すぐ踊れる内容で、さっさとスター気分味合わせろっつーんだよ、ベランメエ!ゲロー

 

とか言ってる人は、いつまでたっても一輪挿しのままです。。。(汗)

 

 

大きな花束と一輪挿し、プレゼントされたとき、どちらの方が嬉しいですか?

たかがエッセンス(かすみ草)と思うか、されどエッセンスと思うか。

それが花束ダンサーと一輪挿しダンサーの別れ道です。

 

 

そしてエッセンスは、早目に集め始める方が有効です。良いものをたくさん見ながら成長するのと、1人の先生しか見ないで育つのでは、質が大きく変わります。

 

エッセンスの大切さを知ってる花束ダンサーの先生は、

自分の生徒にもエッセンスの大事さを説きます。WSがあればむしろ勧めるものです。

「まだ早い」と言っていかせないような先生に習っていてはいけませんよ。

 

 

さて今週末には栃木フェスティバルにて、ラガーイとラティーファのWSがあります。

 

 

 

地方の方は特に、「どうせ踊れないから行きたくない」という方が多いです。

 

踊れなくていいんです!

 

気づいてないだけで、あなたの背中には小さなかすみ草が一輪、ささってるんですよ。

増やしていきましょう、それを。

 

ショーを見ることも、WSほどではないけど栄養をもらえます。

ルーブルに行かないと見れない名画、栃木に観に行きましょう!!

 

詳細は下記でご確認ください↓

https://ameblo.jp/bellyhouse-gumiko/