ハフラの功罪 と、草野球
最近はハフラが花盛りですね☆
昔はスタジオの違う生徒が集まって踊ることが許されないヘンテコな時代(笑)もあったのですが、現在は皆さんおおいに楽しんでて、良い時代になったなと思います。
ただ、ハフラに「ただ楽しむため」だけに参加するとすれば、
とてもモッタイナイです。
自分の実力をアップするのにこれほど有用な場はないのですから、もっと貪欲になってほしいなーと思います。
ハフラの良いところは、なんといっても「本番体験」です。
どんなにたくさん練習したって、本番でその力を出せなければ意味ありません。
もちろん、地道な練習は何より大事です。
でもね、あまりにも頭デッカチに練習ばかりしてて、
単なる練習フェチになっちゃってる人、居るよね?
またの名をドM、とも言いますがww
いくらスタジオの鏡の前でだけ、動きやすい服装で、スッピンで髪もまとめて、そんなリラックスした状態で上手に踊れるようになったからといって、
本番の衣装で、メイクで、アクセサリーで、髪型で、スタジオとは違う床で、視界も雰囲気も全然違う中で、同じように踊れるでしょうか?
しかも良い笑顔で。
これらは脳内でいくらシミュレーションしたからって、実際に体験するのには敵いません。
こちら↓の日記でも書きましたが、本番ではたいてい緊張して頭の中は真っ白です。
http://ameblo.jp/delyce2/entry-12061630528.html<br>
そんな中でもステキに踊れるようになることが最終目標であって、その疑似訓練としてハフラは最適です。
楽しむオンリーではなく「トレーニング」と捉えて、うまく活用しましょう☆
そしてもう一つの良いところは、
「ハフラに出るために練習する」ことです。
練習フェチじゃない人のためにもハフラは「自分を追いつめる」のに有用ですw
ついつい練習をさぼりがちなアナタも、人前で踊るともなれば、
しかもわざわざお金払ってるともなれば、さすがに現実感をもって練習するでしょ?(笑)
ただね、、、
本来のことを言えば、「ハフラに出るから練習を頑張る」じゃなくて、
「こんなに頑張ったんだから、ハフラでお披露目しよう!」
が、正しい順番なのですよ。
いつもにも増して練習する動機付けとしてハフラを利用するのはいいけど、
出番が無い時はろくずっぽレッスンも行かないで、イベントの時だけ張り切る、つーのはアウトです。![]()
そういう人の技量は、残念ながらいつまでも足踏みです。。。
最近、ハフラの機会が増え過ぎたせいか、
単なるハフラ・ジャンキー
が増えてるような気がします。
カレンダーをハフラの予定で埋め尽くして、
「やだもう出番がいっぱい!ああ忙しい!!」
「この日も練習だからレッスンに行く時間無いわ〜」
て、THE 本末転倒ウーマン、周りに居ませんか。。?
「友達も応援に来るし、また同じの踊るってワケにもねぇ〜、でももうネタが無いわ。
○○ちゃん、あのWSの振付けコッソリ教えて〜♪一緒に踊ろう♡」
とか、もう論外ガールですよ(汗)![]()
ハフラの本来の目的に立ち返って!!
貴方の踊りを、よりいっそう磨くためでしょう?
それとも、スターごっこ
をしたいだけなの?
一番弊害だな、と感じるのは
「ハフラの方が自由で楽しいから、教室の発表会は出なくていいや♪」
とか言っちゃう人。。。
。。。アカン。。。
最悪や。。。![]()
だってぇ、プロ目指してるわけじゃないしぃ〜
スターごっこの何がイケナイの!?![]()
アタシ、「楽しい」以外はいらなの
欲張りだから♪テヘペロ♡
キャハッ
。。。ウ、ウン、分かるよ。![]()
自分のお金と時間だしね。
アナタの自由ですよ。ブース!
でもね、たとえ趣味の草野球
だって、さすがに全試合負けてちゃツマンナイでしょ?
たまには勝ちたいでしょ、ホームラン打ちたいでしょ!?
毎回「負けたっていいのッ、趣味なんだから!」て自分にイイワケばかりして試合してても、
どうせそのうち虚しくなるよ。![]()
![]()
付き合わされる観客だってシラケちゃうよ。
プロでもアマでも、
やっぱ試合に出るなら、何とか勝とう!
て思わなきゃ。
常に狙っていかなきゃ。![]()
そうしてたまにヒットでも打ったときの嬉しさといったら☆![]()
クゥ~~
それが本当の「楽しい〜!
」じゃないのかな。。?
ハフラも草野球も、本来気軽に楽しむもの。
そんなに苦しい思いをする必要は無いです。ええ。
でも、苦しいけどガンバッて、
今まで出来なかったことが少し出来るようになったときの
この、本当の「楽しい〜!」![]()
を知らずに生きてる人って、カワイソウだなと思います。
ハフラでスターごっこに明け暮れてたら味わえません。![]()
本人はオイシイとこ取りをしてるつもりなんだろうけど、
実はカラッポです。。。
まして、ハフラのチケット・ノルマをさばくため
友達同士でお互い業務提携のように観に行きあって、
いらん飯も食わされて結構な金額になって、
目標とすべき本物のショーを金欠で観に行けないとかさ。。(汗)
気づこうよ、それ、単なる中毒だよ!
ハフラ・ジャンキーになっちゃってるよ!!
ハフラは容量・用法を守って正しく服用すれば、有用なんです。
せっかくの機会、生かしましょう。きちんと。
たとえば先生の指導の元で「この曲を皆で踊りましょう」という時は、
その振付けを頑張るとして、
「主宰が友人で、参加者が足りないっていうから…
」程度のお義理ならw
同じ曲を何度も踊ることが、
私のおススメのハフラ活用法です。![]()
そして毎回なにか、自分に目標を与えるのです。
「今回は、手をのびのびと広げて踊ろう!」とか
「笑顔だけは保とう!」とか
「頭がグラグラしないようにしよう」とか。
つまり、「ヒットを1本くらいは打ってやろう!」と狙うのと同じです。
これは、毎回新ネタにチャレンジして「間違えないことに精一杯
」の人には出来ないことです。
すでに覚えた振付けだからこそ、出来映えにあと一歩欲張れる
のです。
そうやって毎回何かに欲張って、ひとつずつ完成度を高めていって、一年後に、
「さすがにあれほど何度も踊ったから、この曲に関してはうろたえない」
と納得できる十八番を一曲持つのです。![]()
スター気取りをして1年過ごした人と、
どちらがホームラン打つ確率高いでしょう?
誤解してほしくないですが、ハフラにたくさん出ることが悪いと言ってるワケではありません。
反対です。たくさん出て自分を磨くことは奨励すべきことです。
ただ、ハフラが楽しいからって、そこに没頭するあまり、
・レッスンをさぼりがち
・発表会に出ない
・ハフラ以外のちゃんとしたショーを観に行かない
となると、単なるハフラ・ジャンキー
ですよ、
その麻薬への誘惑を断ち切らないと、成長の無い、単なるイタイ人ですよ、
ということです。
今は大変いい時代です。
教室も増えて、たくさん本格的なショーが観れて、世界で活躍するダンサーのWSを日本で受けられて、衣装も気軽に安く買えて、そしてハフラという発表の場もたくさんあって。
ベリーの礎を築いてきた人達から見れば夢のような時代
です。
だからこそ、レッスンもWSもショーも発表会もハフラも、偏らずバランス良く享受しましょう。
ハフラから逃げ続けるのも、たくさん出るけど目的と手段が入れ替わっちゃってるのも、どちらもモッタイナイですよ☆
さてさて、今年もステキなハフラがたくさんあります。
ぜひ自分磨きに活用しましょう☆
(まだ枠が残ってるかは分かりません)
5月20日(土)
「五周年記念☆栃木ベリーダンスフェスティバル」
佐野市文化会館
http://ameblo.jp/bellyhouse-gumiko/entry-12228572815.html
6月3日 (土)
「Farasa Studio 発表会」
鴬谷キネマ倶楽部
※ハフラではないですが、私もちゃんと発表会出ますよ☆つーことで。
ZIZI先生とパリから来るローリーの踊りが楽しみ♪
チケット発売中!私の方でも承ります!
6月7日 (水)
「ラガーイお別れハフラ」
西日暮里アルハムブラ
6月24日(土)
「小江戸アラビアンナイト」
川越ウエスタ小ホール
http://ameblo.jp/love-oriental-dance/entry-12220774393.html
9月9日(土)
ジャスミンフェスティバル2017
銀座ブロッサム

