第一線のダンサーが来日するということ | ♂だけどベリーダンスがんばるブログ

第一線のダンサーが来日するということ

ここんとこ毎月のように海外ダンサーが来日して、
「もぉ~来過ぎや!と思ってる人も多いでしょう(笑)


ベリー愛好家としては嬉しい悲鳴ではありますが、、、
とはいえベリーにかけられる予算の上限というものもあるだろうから、本当の悲鳴になっちゃう場合もあるよねー。


それは分かっちゃいるんだけど、、、!
承知で言っちゃうんだけど、、、!!


それでもやっぱり、今が旬の第一線のスターが来日する場合は、
万難を排して観に・習いに行かなきゃ!勿体無い!!と思うのよ。


だってさ、
現役のスターは、毎晩何軒も掛け持ちでステージがあるわけで。
その稼ぎを捨てて日本に1週間とかそれ以上滞在するのって、そんなに気の進むことではないのよ。(飛行機も十何時間かかるしね)


「お金になるから日本に出稼ぎに来てるんでしょ?
とかイヤらしい事言う人いるけど、それは過去の人の場合であって、
現役バリバリのスターにとってはむしろマイナス


日本に居る人達にもこの踊りを見せてあげたい!と思うオーガナイザの熱意と、
それに応える心意気がダンサーにあって、初めて来日が実現するのであって、
そうそうカンタンに話が進んでるワケではないのです。


1月に来日するYanaも、2月に来日するAZIZAも、実はもう少し早く来させたかったのだけど、Yanaは世界中からブッキングの話が来るし、AZIZAは超売れっ子だし、なかなか話がまとまらず、何度目かの正直でやっと…!の初来日です。


また来年も来てくれるかといえば、その保障は全く無いです。
少なくとも今年、たくさんのお客様が集まらなければ企画すら上がりません。


私もよく人から「またトミー呼んでぇ♪」とか「今度はマヨーディ呼んでぇ♪」なんて気軽に言われるのですが、
すんごい大変なんだから!
そうそうカンタンに呼ぶわけないし、呼べないのよ。


だから来た時を大事にして!


ウクライナエジプトに行かないと会えないスターが、
いや行ってみてもはたしてちゃんとショーを観れるか分からないwスターが、
わざわざ向こうから自分の国へやって来てくれるミラクル・チャンスを逃さないで!




どうせならホンモノにお金をかけて!!




言いたかないけど、
私があれほどオススメしてたWinds from Nileも、無くなっちゃったでしょ?
あれが、どれほど価値のあるイベントだったか、高いように見えて実はどれだけ安い金額だったか、分かる人なら分かるでしょ?特にインストラクター。


良いものを提供してくれるイベントには敬意を評して、「また是非やってねの気持ちと共に、ある程度お金を落とさないと。生徒にもちゃんとその価値を教えないと。
けっきょく自分に跳ね返ってくるよ?




数が多いのは分かるけど、ダンサーの来日を「当たり前」と思わないでほしい。
まして、それが続くだなんて決して期待しない方がいい。
呼ぶ側はすごい労力とリスクを背負ってるのだから。
ウソだと思うなら自分も一度やってみるといい。


第一線のスターがやって来るということ、今一度考えてみてほしいのです。


それではスターのステージをウットリしながらお別れです♪