どのWSがおススメ? | ♂だけどベリーダンスがんばるブログ

どのWSがおススメ?

最近トミーのWSばかり宣伝してるせいか、
友人から「3つのうち、どれがおススメなワケ?」と聞かれるのですが。


なかなか難しいものがあります。
おススメじゃないクラスなんて、そもそも設定しませんしね…。


そうはいっても「3つ全部はムリじゃ!
て方が大半だとは思われますので、
ワタシなりのおススメポイントなぞ ←イマサラ




まず、
(A)ベーシックは何するの?て疑問があるでしょう。




ワタシもよく分かりません。








てか、出たとこ勝負です マテ








うん。なんてゆうか…
彼に「あんじゅれぃしょんって、なんですかぁ?」
とか聞いてもアレじゃないですか。




それは日本語の通じる先生に聞いた方が早いし。




トミーに聞きたいのは、トミーはアンジュレーションをする時、
どんなことに気をつけているのか?重心は?コツは??
みたいな「マニアック」な部分であって。


だから別に「入門クラスの人向け」とは思ってません。




例えば、エジプトWSでの動画、

1分10秒あたりからの、アンジュレーションしながらの横移動。


そりゃ、たいがいの人はこの程度できるだろうけど、
こんなにも優雅に横移動できます???


そして1回転しての方向転換。
たかが「ひと回り」でこんなにも人を魅了できますか!!??


素人っぽい踊りプロっぽい踊りの差は、こういう小さなところにあると思うんです。
難しい技が出来ればステキ、てことでは無いと。


こういう、しょーもない小技(コラ)部分を、延々教わることは、振付けがあるクラスでは出来ないじゃないですか。やっぱ。1曲仕上げなきゃなんないし。


そのために設けた(A)クラスです。
いわば、ワタシが知りたいからやるんです! マテ


だからね、あまり汗かかなし、
2時間だからアッという間だし、
(A)だけだと、チョット物足りないかもね…!?(でも大事だと思うぉ)


このクラスを受けた上で、(B)(C)を受けるのが、
本当はおススメです。いやマジで。




で、じゃあ、(B)(C)の「どっち良いか、自分じゃ選べなぁ~い
とゆう子には、ひとまず(C)のオリエンタルをおススメしときます。


シャービーは、おススメされるのではなく、「自分のこだわり・意志」で選ぶべきでしょう。


王道オリエンタルなら、想像とかけ離れてた!…て事も少ないし、
覚えれば、場所を選ばずご披露出来る、使い勝手の良い定番です。
時間も3時間あるので、多少は(A)の内容にも触れられるかもしれません。




で、最後の(B)のシャービーは、
「オリエンタルはもうエエから、もっと変わったのを!
という方にピッタリでしょう。(笑)
ショーで盛り上がるレパートリーが欲しい人にも。


それに、オリエンタルは日本の先生に習ってもいいけど、歌モノはやはり母国語を理解してる人の振付けの方が何かと安心だと思うんですよね~。


ただ…………Tommyの場合、感情表現のウェイトが大きいので、
「私が今日習ったのは、ベリーだったのか…!?」という疑問を持つかも(笑)
ガッツリ、ベリーのテクニックを習得したい方には、ある意味不向きかなぁ。。。




などなど、
色々書き連ねてはいますが。


これらはあくまでワタシの思いであって、
必ずこうしますと、お約束できることは何も無いんです!キッパリ


しょせんエジプト人を日本人がコントロールするなんて、
ネコに犬ゾリをひかせるようなモノ。= 不可能 

この辺の事情は、詳しい先生が周りに居たら聞いてみてください(笑)




まぁでも、少しは選ぶ参考になったかしら。。。?


では最後に、衣装じゃない珍しい動画を。。。
大きめに映ってるから、彼の身体がいかに細かく制御されてるか分かるでしょ?
これは、実物大で見てもらわないと感動を分かち合えないのよ~~!!!