2018国際ウエルディングショー | 美味しい冒険♪

美味しい冒険♪

美味しい食べ物とコスメが大好きです♪お家手作り料理グルメ、外食グルメをいただきます!コスメもよく登場します。日々是「美味しい冒険」を堪能中!※著作権は放棄していませんので、文章、写真の無断引用、無断転載、加工等はしないよう、宜しくお願いします。

「2018国際ウエルディングショー」が、いよいよ2018年4月25日(水)~4月28日(土)10:00~17:00(最終日は16:00まで) の期間に開催されます。

場所は、東京ビッグサイトなので、臨海副都心線やゆりかもめ、水上バスでもすぐに行けるし、羽田空港や成田空港からも直行バスがあるのでアクセス良好です♪

 

「ウエルディング」というのは溶接のこと。

国内最大の溶接・接合技術の専門展示会で、関連技術、製品、情報が集中的に展開される一大イベントです。

 

日常ではなかなか見ることができない「溶接(ウエルディング)技術」なので、“溶接”と聞くと町工場で仮面の様なものを手に、金属をくっつける様子を思い浮かべる方も多いかもしれませんね。

この「2018国際ウエルディングショー」では、鉄骨加工をするなど、まさしく「働くロボット」を間近に見ることができるイベントです。2016年に行われた国際ウエルディングショーでは、アーク溶接ロボットなどの展示や実演もあったということなので、これは見ているだけでも大いに楽しめそうです。

 

国際ウエルディングショーは、世界の三大ウエルディングショーのひとつとして、溶接・接合技術ならびに関連分野における最新の製品と先端溶接加工システム技術を一堂に結集し、商取引や技術習得、内外交流の場として活用するわが国最大の溶接・接合展示会です。

 

2016年には、出展社数216社(海外出展:14ヵ国60社)、来場者数88,945人(海外3,214人)もの出展社数、動員人数を誇る、大規模なイベントです。

溶接や溶接技術、それに関連した仕事をしている人のみならず、最新の製品と先端溶接加工システム技術に興味を持った人たちが集まったということです。

 

2018国際ウエルディングショーへ参加するには1500円が必要になるのですが、こちらのサイトから事前登録をしておくと入場料が無料になるそうです。

 

 → 〇2018国際ウエルディングショー

 

2016年のショーの来場者アンケートによると、このイベントに満足した理由として「最近技術動向を把握できた」「海外メーカーとの打ち合わせができた」「目的の製品を見ることができた」とあって大盛況のイベントとなったようです。

 

セミナーも充実しており、「レーザー加工フォーラム」、「鉄骨加工フォーラム」、「スマートプロセスフォーラム」、「開幕記念講演」、「コーティングフォーラム」、「非破壊検査フォーラム」、「トレンドセミナー」などが開かれ、画期的なセミナーを通じて学べる場も用意されています。

 

溶接の達人たちが共演する「溶接デモンストレーション」などが行われる「技能伝承プラザ」も必見です。

2018国際ウエルディングショーに是非足を運んで、溶接技術について学んでみてはいかがでしょうか。

 

 →〇2018国際ウエルディングショー

 

※この記事は、ブログスカウト事務局様の掲載企画に参加して書かせていただいているものです