メイフェアキッチン新商品試食会 | 美味しい冒険♪

美味しい冒険♪

美味しい食べ物とコスメが大好きです♪お家手作り料理グルメ、外食グルメをいただきます!コスメもよく登場します。日々是「美味しい冒険」を堪能中!※著作権は放棄していませんので、文章、写真の無断引用、無断転載、加工等はしないよう、宜しくお願いします。

ブログタイムズ

メイフェアキッチン新商品試食会に招待していただきました。

会場は、エクセルホテル東急 渋谷の6Fにある「プラネッツ」という素敵な場所でした。

私達ブロガーだけでなく、食品関係者の方々も見えておられるようでした。





まず最初に、メイフェアキッチン株式会社代表取締役・東辻龍彦氏から、「MAYFAIR KITCHEN」についての説明がありました。





メイフェアキッチン株式会社は、「マルシェ(朝市場)のフレッシュさと新たな味覚を食卓に届ける」をコンセプトに、新ブランド「MAYFAIR KITCHEN」を立ち上げたのだそうです。


「New Taste」「Stylish」「Healthy」の3つを基調とし、お洒落でヘルシーな食生活を提案するという独自のコンセプトを持っておられるとのことです。




新しい味覚を体験し(New Taste)、スタイリッシュなデザインにし(Stylish)、安心・安全な食材と生産体制(Healthy)の3点がメイフェアキッチンさんの目指すところだそうです。


今回発売される商品は、「ジュース」、「ワイン」、「レトルトカレー」、「リトルメイb」。

試食会ということで、まずはジュースから試飲させていただきました。

「ザクロジュース」と「マンゴージュース」の2品です。



これらのジュースの特徴は、まずは濃縮還元不使用ということ。

果汁50~100%で最適な飲み心地を実現しているとのことです。


とてもヘルシーなジュースで嬉しいですよね。


さらに、添加物は酸化防止剤(ビタミンC)にとどめ、毎日でも安心して飲める品質に仕上がっているそうです。


また、スタイリッシュなラベルデザインや持ち運びしやすい500ml軽量ガラスボトルも魅力的です。


ザクロジュースの瓶はこんな感じです。



パッケージもとても可愛らしいので、このままテーブルの上に置いておいても気分が上がりそうですね。

飲んでみると、とっても飲みやすく美味しいです。




濃厚で贅沢感が味わえるザクロジュースです。

99とパッケージに書いてあるのは、これ、何と99%果汁入りということなんですって。

これは贅沢で嬉しいですよね。

ザクロは女性にとっても嬉しいエストロゲンを沢山含んでいるので、美容と健康に良さそうなジュースです。

香りも心地良く、落ち着いた感じがするのも気に入りました。


マンゴージュースの方はコチラ。




アルフォンソマンゴーというマンゴーの種類で、果汁を66%も使っているジュースです。

インドはアルフォンソマンゴーの世界一の生産国なのだそうです。

ですが、高価なのでなかなかインドから渡ってくる機会は少ないとのこと。

この機会に、アルフォンソマンゴーを味わってみたいものですね。

ビタミンCも多くβカロチンを多く含むというから、健康的で美容にも良さそうです。


こちらも試飲させていただきました。




マンゴーの濃い果汁が口いっぱいに広がり、とても美味しいです。

天然の甘味が感じられ、とてもヘルシーな味わいです。

リッチで濃厚な舌ざわりが何とも言い難く、毎日でも飲みたくなるジュースだと思いました。


なるべく果汁の多いものをと、試行錯誤した結果、66%の果汁に落ち着いたのだそうです。

マンゴー果汁の濃厚さを感じましたが、しつこさが無くさっぱりとしてゴクゴク飲めるところが良いと思います。


次にはワインの紹介がありました。

ワインは4種類。

「MFK スパークリングワイン ブリュット」、「MFK スパークリングワイン ブリュット ロゼ」、「MFK ヴィオニエ」、「MFK カベルネ・シラーズ」です。



世界的に有名なワイン醸造家ミッシェル・ローラン氏監修で作られたインドワインということなので、これは飲む前からテンションが上がりますよね!

ボトルのラベルもとてもファッショナブルで、プレゼント用にしてもとっても喜ばれそうです。





コチラも試飲させていただきました。

まずは、スパークリングワイン ブリュットです。

泡のキメが細かく、とても優しく飲みやすいお味です。

香りもほんのりと果実の香りがして、とても爽やか。

キンキンに冷やしてその良さが引き出されるスパークリングワインだと思いました。



続いて、スパークリングワイン ブリュット ロゼ です。

ライトでクリーミーな泡立ちです。

こちらもとても飲みやすく、果実感を思わせる香りとコクです。

辛口ながら酸味のバランスがよく、口に含むとさらにもう一口飲みたくなる、そんなロゼです。



こちらは、白ワインのヴィオニエです。

辛口でありながらも、まろやかさのある飲みやすいワインです。

香りもフルーティーな感じで、とても飲みやすいです。

後味のフルーティーさが爽やかで、オールシーズン楽しんで飲めそうです。



ワインのラストは、赤ワインのカベルネ・シラーズ。

香りが芳醇で濃厚な感じがします。

スパイシーさのある飲み口で、これはどんな味わいの料理にも合うのではないかと思いました。


私はワインの中では、赤ワインが一番好きで、コチラは試飲ながらもお替わりしたかったぐらいです。




ワインを試飲したところ、これまでのものとは一線を画すワインという雰囲気でした。

インドのワインはまた違った味わいを楽しめるので、一度は飲んでみることをおススメしたいです。


ワインはこの秋からの発売予定だそうです。


そして、レトルトカレー7品の説明がありました。

レトルトカレーのラインアップは、


◎「MFK 旨味 バターチキン用カレー」

◎「MFK 旨味 トマト・オニオンカレー」

◎「MFK 旨味 ヨーグルトとウコンカレー」

◎「MFK 旨味 ほうれん草とじゃが芋カレー」

◎「MFK 旨味 つぶしひよこ豆カレー」

◎「MFK 旨味 青唐辛子グリーンカレー」

◎「MFK 旨味 赤唐辛子 レッドカレー」


と、多種多様なカレーが7種類で、どれも説明を聴いているととてもヘルシーな感じでした。



メイフェアキッチンのカレーは、「今までにない日本の旨味にこだわったインドカレーが食べたい」という消費者のニーズに応えて開発されたカレーなのだそうです。

100%手作りカレーというのが嬉しいです。


7種類のカレー全てに小麦粉を全く使っていないのだそうです。

完全グルテンフリーだというのは驚きです。


旨味で勝負をしているカレーで、天然のビタミンEを多く含むライスブランオイルを使用することで、脂っぽさをなくし、カロリー控えめのヘルシーなカレーに仕上がっているということです。


小山先生という方からのカレーに関しての詳しいお話を聴くことが出来ました。



それぞれのカレーをお皿に盛ってきていただき、試食することが出来ました。

各カレーは色も中に入っている具も違うので、毎日食べても飽きないようになっていると思いました。



まずは、バターチキン用カレーです。

こちらは、チキンを入れて本格的なカレーを作るためのものとのこと。

チキンの料理の上からかけたり、パスタソースとしてもOKとのことです。

お味はマイルドな感じで、それほど辛さを感じ無いので汎用性が広そうな感じです。




トマト・オニオンカレーは、1袋に玉ねぎが2個入っているのだそうです。

コチラは牛肉のお味に合わせたソースなので、牛肉とあわせることで美味しいディナーの一皿になるということでした。

煮込みハンバーグやステーキのソースにしても美味しいとのことです。


とても玉ねぎのお味が口の中に広がって、文句無しの美味しいカレーソースです。

これなら牛肉と合わせる事で、ワインとも相性が良さそうだと思いました。



ヨーグルトとウコンのカレーはコチラ。

ウコンには殺菌作用があるのだそうです。

余談ですが、ウコンは単独だけでは消化吸収が良く無いので、ウコンときなこを一緒に食べると吸収が良くなって身体に良いそうですよ。

このカレーでは、ウコンとヨーグルトの組み合わせになっており、ヨーグルトのマイルドさがウコンの味を引き立たせてくれています。


具材も沢山入っているので、そのまま食べて美味しいカレーだと思いました。



ほうれん草とじゃが芋のカレーはコチラです。

見た目も「ほうれん草」という感じのグリーンで、とても素材がわかりやすいです。

じゃが芋も、ごろごろと中に入っています。


コチラはオムレツの具材としても最適なのだそうです。

また凍らせてクリームコロッケを手軽に作るのにも向いているということですから、色々なお料理レシピが考えられそうですね。

買い置きしておくと重宝しそうです。



コチラは、つぶしひよこ豆カレーです。

インド、アラブの人は、ひよこ豆が主食なのだとか。

たっぷりのひよこ豆を入れてあるので、栄養もあります。

ご飯と混ぜてチーズをかけてオーブンで焼いたりすると、立派なディナーの一品になるとのことです。

これは作ってみたくなりますね。


スープにしても良いということですから、家にストックしておくと便利そうです。


私、ひよこ豆が大好きなので、とても美味しいなと思いました。

豆がごろごろとしているので、カレー味もとてもマイルドです。

コチラは贅沢な一品を作る時のとっておきのソースとして是非使ってみたいですね。



コチラは、青唐辛子グリーンカレーです。

かなりスパイシーなので、辛いカレーが好きという方には断然おススメです。

具も入っていますが、海老などを入れて、スープにするとなお美味しくいただけるとのこと。

夏にぴったりのスパイシーカレーです。



コチラは、赤唐辛子レッドカレーです。

レッドカレーと言うだけあって、見た目も赤いです。

コチラもかなりスパイシーなので、夏向きのお料理のベースのソースとして使うと良さそうですね。

そのままでも、スパイシーなカレーが好きな人は満足していただけると思いました。

すごく美味しいです。



最後は、「リトルメイb」の説明がありました。


国内の農場でとれた上質な果物だけを使用し、手造りで一つ一つ丁寧に果汁とジャムに仕上げたということですから、これは贅沢なお品ですね。

パッケージには、可愛らしいベアの模様がついていて、とってもキュートな雰囲気が女性心を掴みます。


リトルメイb のラインナップは、ジュースとジャムで、「ストロベリー50」、「ストロベリージャム」、「ストロベリー・シャンパーニュジャム」、「ラズベリージャム」、「ゴールデンラズベリージャム」の5種類です。


リトルメイbは、8月下旬から販売予定ということですが、一足お先に、「ストロベリー50」のジュースと、ストロベリージャム2種類を試食させていただきました。





コチラが「ストロベリー50」のジュースです。

濃縮還元ではなく、果肉を残し、果物本来の素材を感じる味わいです。

パッケージデザインも洗練されていて、ベアが可愛いです。



コチラを試飲してみました。

とっても爽やかで口いっぱいにストロベリーの風味が広がり美味しいです。

どれだけでも飲めちゃう美味しさでしたよ。

ストロベリー特有の香りがふわっと広がり、とても幸せな気分になれました。


静岡久能山のふもとで採れた新鮮な石垣イチゴを果肉とともに果汁にしてあるそうです。

贅沢感の味わえるジュースでお客様にお出しするなら、こういうジュース!と思いました。

誰にでも満足してもらえると思うので、家に買い置きしておきたいですね。



コチラは、「ストロベリージャム」と「ストロベリー・シャンパーニュジャム」です。

ゲル化剤は一切使用していないというから、安心出来ますね。

瓶のパッケージがとても可愛らしく、ベアがついているところも愛らしくて思わず手にとってしまいます。


お箱に入れてちょっとしたプレゼントにしても喜ばれそうですね。



パンにジャムをつけて試食してみました。

どちらのジャムも甘さ控え目ですごく美味しいです。


ストロベリージャムの方は、苺とグラニュー糖だけで作られたシンプルなお味ですが、とても上品なお味で美味しかったです。



ストロベリー・シャンパーニュジャムの方は、果肉を残したタイプのジャムで、すっきりと爽やかな味わいの大人のジャムです。

甘さ控え目でエレガントな雰囲気の口当たりがたまらないです。



メイフェアキッチン試食会はとても楽しく、美味しいヒトトキを過ごさせていただきました。


今回、私が気に入ったのは、ザクロ99のジュースと、レトルトカレーの「つぶしひよこカレー」でした。

美容にも健康にも良さそうですし、家に常備しておきたいなと思いましたよ。


MAYFAIR KITCHENへはどうぞコチラから → ◎MAYFAIR KITCHEN


PR by BLOGTIMES ブログタイムズ