昨晩は、女子バレー、ブラジル戦だったのですが、王者ブラジルには手も足も出せず。。。という感じの試合展開でした。ストレート負け。
第一セット;15-25、第二セット18-25、第三セット25-27で、第三セットはとれるかと思ったのですが、運も味方してくれなくてやっぱり無理でした~うわ~ん!
テレビの前でず~っと応援していたのですが、日本がサーブで崩すといういい場面がなかなか見られず、何度攻撃してもブラジルにブロックでとめられたりして、なかなか得点出来ないということに。
さらに、ブラジルの攻撃の前にはブロックも間に合わず、キャッチも出来ない、ということになっていたので、日本の女子バレーのこれからの課題が一気に現れたというところ。
スタメンは、ベルギー戦と一緒でした。長岡望悠、木村沙織、石井優希、新鍋理沙、大野果奈、宮下遥(セッター)、佐野優子(リベロ)。
第一セット、序盤は石井、大野の攻撃で得点しましたが、一気にブラジルの攻撃が決まり逆転。ブラジルは2階からのスパイクという感じでとにかく高く、速く、パワーがあります。
新鍋のサービスエースや木村のポイントなどがありましたが、それでもブラジルの勢いはとまらない。
途中でメンバーチェンジをして流れを変えようとしましたが、なかなか相手の攻撃をブロックでとめることが出来ずレシーブも間に合わない状態が続き、第一セットを15-25で落としてしまいます。
第二セットでもブラジルの勢いがとまらず序盤から苦しい日本。途中、木村のサーブで流れが変わったように思えたのですが、すぐにブラジルが立て直してくるので、なかなか得点に結びつきません。
江畑や石田の活躍で得点をして1点差まで追い上げてくる場面もありましたが、ブラジルの打点がものすごくボールを返すことがなかなか出来ません。
途中、大野に代えて山口を、木村に代えて高田を投入しましたが、終盤も得点差は開いていき、第二セットも落としてしまいました。
ここで疑問~。
第二セットなんですが、木村は調子が良かったのに、どうして高田を投入したのかわかりませんでした。
このメンバーチェンジで動揺した日本選手陣がミスを連発したような感じを受けたのですが。。。
第二セットを真鍋監督は途中で捨てたってことでしょうか。
それとも木村を少しでも休ませようという作戦だったのでしょうか。
ちょっとわからない真鍋監督の采配でした。
第三セット、長岡が入り、長岡、木村のポイントなどが重なって、テクニカルタイムをはじめて日本リードで迎えました。その後も、木村が得点をするもブラジルがあっという間に追いついてきてしまいます。
途中、高田の連続サーブポイントがあるなど活躍も見られましたが、ブラジル側の攻撃の前に苦戦を強いられる日本。
石井が得点をして、24-24になりましたが、最後はブラジルがフェイントで得点をして日本にストレート勝ち。
あ~、とっても観ていて残念な試合でした。
日本もサーブミスがちょっと目立ったし、ブラジルに対してブロックがあまり出来ていなかったように思います。
世界一になるには、まだまだという感じがしましたが、ワールドグランプリで銀メダルなんですね~。
今回の試合だけを見ると、ブラジルの圧勝という印象ですが、世界2位なのでこれでもスゴイ、おめでとう、というべきなのでしょうね。
今後の全日本女子バレーの活躍にますます期待します!
ハイブリッド6が上手く機能しますように~。
ブログネタ:よく眠れる?
参加中
部屋の温度をいつも25℃に保っているのでよく眠れています~。
寝る時でも、「必要ないかな?」と思ってもエアコンを25℃設定でいれているので、ちょうどいい感じで快適です。
今年の夏も寝苦しいなんてことは一度も無かったな~。
これからは夜、しのぎやすくなりそうですが、まだまだ寝室は昼の温度が夜まで残っているので、エアコンで一定の気温を保って寝ようと思っています~。
冬も暖房で25℃にして寝る予定です。