トヨタ新CMキャラクター 伊勢谷友介氏披露会では、伊勢谷さんと佐藤浩市さんとのトークショーが行われました。その中で、「現代のサムライの意識調査」という、興味深いものがありました!
まず、「サムライのイメージTOP10」です(^∇^)
「信念がある」
「自分に厳しい」
「筋が通っている、ぶれない」
「プライドを持って行動する」
「肝が据わっている、動じない」
「堂々としている」
「独特の美学を持っている」
「中途半端なことはしない」
「安易に迎合しない」
「理想・ビジョンを持っている」
などが挙げられており、「おお、そういえば、サムライってこんなイメージかも」と思えるようなところがあり頷けましたね~
※イベント撮影はブロガーとして許可をいただいています
トークセッションで、佐藤さんと伊勢谷さんの2人に、「自分がこの項目のいくつにあてはまるか」をチェックしてもらった結果の発表がありました!
佐藤さんは3個、伊勢谷さんは5個該当するということで。。。伊勢谷さんのサムライ度はかなり高めです(^∇^)
2人に共通しているのは、「独特の美学を持っている」と「安易に迎合しない」の項目でした。
トークショーでは、お互いにどういうところがサムライなのか、を語ったりとファンには楽しいヒトトキになりました。
サムライな生き方は必要かという調査では、何と87%の人が「必要である」と回答しておられるという結果がでてきました。
これは、忘れられた昔の生き方の何らかの部分を、現代が求めているということなのでしょうか。
また、サムライのイメージに当てはまるのは、男性と女性のどちらかという質問では、ほとんどの上の10項目で女性にあてはまるという結果が出ていました。
たしかに、何かが起こったときに、肝がすわっているのは、どちらかというと女性かもしれません。
佐藤浩市さんもですが、佐藤さんの奥様が、堂々としていてプライドを持っておられて。。。ということを伊勢谷さんが力説していたのも印象的でした。
しかし、サムライのイメージに当てはまるのが女性、といっても、男性にもっとサムライであることを望む女性は全体の99%!
女性は、男性には、「サムライであって欲しい」と切望しているという結果がでていました。
トヨタの新マーク Xジオのメインキャラクターに「現代のサムライ」として伊勢谷友介さんが起用されたということにちなんでの「サムライ」トークショーでしたが、なかなか興味深かったです。
「SAMURAI PRIJECT 2011」というキャンペーンを、TVCM、雑誌広告中心に行っていくとのこと。
またまた目が離せなくなりそうです。