夏アニメでダントツの面白さ | deluxeの徒然雑草紀行

deluxeの徒然雑草紀行

ブログのテーマによる振れ幅が大きすぎるので、自分の読みたい記事テーマを決めておいた方がいいかも。
シリアスな社会批評の直後に「ガンダムLOVE」な記事を平気で載せたりしますから(w

 

 

本ブログでは毎シーズン、観ているアニメの感想なんかを書いているのですが、

もうすぐ秋アニメも始まるという時期なのに一度も書いていないことに気づきました。

 

理由は簡単で、

① 書く気が起きない(ほど疲れている)。

② 一度感想を書いた作品の第二期以後は書かないことにしている。

③ ラブコメ系は感想的なものが脳内に浮かばないので書いていない。

からです。

 

ですが②の裏には何気に深刻な事情が隠されていまして、

というのも新しい作品を観ようとする気力すら沸かない状態(≒過労)なわけです。

だって8月なんて70時間/月残業ですよ! なんだこの非人間的な労働環境は!

・・・と愚痴の一つはこぼしたくなる状態ですし。

似たような理由でスマホのゲームにも手が付けられません。

 

まぁそんなわけで、今シーズンで感想を書ける唯一の作品がコチラ

 

いわゆる『美少女ガンアクションもの』は意外とあって、

でも何年か前にブームが去ってからは見かけなくなりました。

何故ブームが去ったかといえば、「大概の作品が暗いから」に集約されるでしょう。

観ていて鬱になる作品ばかりになったら、質が高かろうとも視聴者が離れるのは必定。

 

そんな中で満を持してのジャンル復活を果たしましたが、

本作は深刻な展開は含むものの、基本的にはホンワカ楽しい路線を堅持しています。

「ワケありの縁もゆかりもない連中が、ひょんなことからとある場所に集まり、

数々の事件を乗り越えて一つにまとまっていくけれども、再びひょんなことからバラバラに・・・」

という全体の展開はガンアクションが基本という点も込みで、

『COWBOY BEBOP』を思い出しました。

たぶん、制作者も意識はしているはず。

 

 

ということは、ラストの展開は結構鬱になってしまうのではないか・・・!?

とか思ってもしまいますが、ここは制作陣を信じていきたいと思います。

ラスト2話くらいかな? どうなるかが超楽しみ。

 

 

 

 

 

(最近読んだ本)