眠ることと更新すること | deluxeの徒然雑草紀行

deluxeの徒然雑草紀行

ブログのテーマによる振れ幅が大きすぎるので、自分の読みたい記事テーマを決めておいた方がいいかも。
シリアスな社会批評の直後に「ガンダムLOVE」な記事を平気で載せたりしますから(w

最近、ブログ記事がおざなりになっている感が自分でもしているのですが、

それには理由があります。

それも主に2つ。

 

一つは、記事を書こうとする時間帯が妙に眠くなること。

もう一つは、PCがどういうわけだかかなり重いこと。

 

それぞれの理由は何なのだろうと自分なりに考えてみたのですが、

ようやくわかってきました。

 

眠くなる理由は単純に寝ていないことでした。

・・・と言っても、夜寝る時間が少なくなったわけではありません。

近頃、以前と比べてスマホを見ながら帰宅することが多くなったのですが、

実はその時間って電車内で居眠りする時間に該当していたんですよ。

実質的な睡眠時間(しかも浅い)は10分くらいなものですが、

その貴重な10分で帰宅後の覚醒エネルギーを効率的に維持できていたのに、

それをしなくなったが故に覚醒エネルギーを使い果たして眠くなる、

というのが真相だったようです。

 

PCが重い理由もわかりました。

こちらは単純に各種ソフトウェアの更新が遅れていたことでした。

一部については手動等での更新作業が必要なのに、

近頃すっかり忘れていました。

なんか今もやっている最中なのですが、

やたらと時間がかかって嫌ですね。

 

まぁ、こんな次第です。

皆さんもこまめに休息を取って、& PCを大切に扱いましょう

 

(最近読んだ本)

 

希望荘希望荘
 
Amazon