JAL株主優待券、紙くずになったはずが…ゾンビのように高値
以下、zakzak http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20100611/dms1006111628014-n2.htm より記事引用。
<先月末で有効期限が切れて、ただの紙切れになったはずの日本航空の株主優待券が、その後もネットオークションで1枚1000-4000円前後の高値が付いていることが分かった。一方、新規発行された全日空の株主優待券は金券ショップで1万円前後と高々度を飛行中。夏の旅行シーズンを前に航空会社の株主優待券は、いつになく使いにくい状況に陥っている。
国内線運賃が半額となることから、客離れを防ぐ目的で一時は復活が検討された日航株主優待券。だが、前原誠司国土交通相が「ゾンビみたいな話。(更生計画は)100%減資を前提にしており、株主優待は考えられない」と発言したのをはじめ、世論の風当たりが強いことから、日航は今月3日に発行断念を正式発表した。
「ゴールデンウイーク明けに、信用不安から日航優待券の店頭価格は一時、2000円台前半まで落ちた。しかし、その後の『お買い得報道』で値が上がった。有効期限直前でも4000円前後で売り抜けた店が多かったようだ。期限直前には1000円台で投げ売りされる例年とは大きな違い」(金券ショップ関係者)。優待券を購入した30代会社員は「有楽町(東京)のJALプラザでは最終日の5月31日、発券希望者が100人待ちとなり、手に入れるのに1時間かかった」と、最後の人気を語る。
ところが実は、それが“最後”ではなかったのだ。日航優待券は有効期限切れ後もゾンビのように高値を維持。ネットオークションでは今月初めに1枚4500円で複数落札されたのをはじめ、出品中の券も1枚1000-2000円で入札が入る人気となっている。
経済アナリストの森永卓郎さんは期限切れ日航優待券について「高値が付いていて正直驚いた。最初は期限を間違えて落札したのかと思った」という。そのうえで森永氏は高値の理由について「航空ファンのコレクターが飛びついているようです。鉄道ファンに比べると圧倒的に少ないが、航空ファンは一定数存在している。彼らは航空券や、気分が悪くなったときの防水袋まで集めている。日航へのノスタルジーもあって人気を集めているのだろうが、それほど需要はないので、しばらくすれば安値になると思います」と話す。つまり、今が最後の売り時というわけだ。
一方、全日空は来年5月末まで有効の優待券を新たに発行し、金券ショップでは今月初めから流通し始めた。前出の金券ショップ関係者は「日航がなくなった分、需要が集中しているので仕入れ値自体が高い。例年、店頭価格は7000-8000円だが、今年は9500-1万1500円」といい、「しばらくは高止まりが続く」と予想する。
この価格では、全日空が実施している事前予約の運賃割引制度「旅割」のほうが安いケースが多いため、優待券の利用は限定的となりそうだ。>
【カード会社が公表している年齢や所得の審査基準を満たすようであれば、ゴールドカード以上のカードを持つことをお薦めします。私は海外に出かけたときにゴールドカードを持っていて良かったと実感しました。年会費が高額ですが、旅行傷害保険の充実や、他にもゴールドカードならではのサービスがあり、使い方一つで私は年会費は十分に取れていると感じています。今なら下記のカードではお得なキャンペーンが実施されています。この機会にワンランク上のカードを持たれてはいかがでしょうか。】
日本航空:南アW杯チャーター機ゼロに
以下、毎日jp http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100611k0000m020060000c.html?inb=ra より記事引用。
<11日に開幕するサッカー・ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で、日本航空による観戦者向けチャーター機の運航がゼロになる見通しになった。計5便を飛ばした前回06年のドイツ大会とは一転。今大会の観戦ツアーの不人気ぶりを示しており、給油地点確保など、2年前から準備してきた日航は肩すかしを受けた格好だ。
W杯で日航は、日本代表が初めて出場した98年のフランス大会2試合で計2便を運航。02年の日韓大会ではゼロだったが、06年のドイツ大会ではブラジル戦だけで3便運航した実績がある。全日空はW杯向けチャーター便の受注実績がない。
しかし今回は、遠距離のため利用料が高くつくことに加え、前哨戦で日本代表の敗戦が続くなど人気が盛り上がらず、チャーター機の需要がなかった。
JTBが募集する0~1泊4日の「弾丸ツアー」は価格を抑えるためタイ経由で、日本-タイ間は定期便を使い、タイ-南アフリカ間はタイの航空会社の中型機をチャーターする。富裕層向けのツアーも募集定員を抑えたため、日航のチャーター機の利用は想定しなかったという。>
カード会社が公表している年齢や所得の審査基準を満たすようであれば、ゴールドカード以上のカードを持つことをお薦めします。私は海外に出かけたときにゴールドカードを持っていて良かったと実感しました。年会費が高額ですが、旅行傷害保険の充実や、他にもゴールドカードならではのサービスがあり、使い方一つで私は年会費は十分に取れていると感じています。今なら下記のカードではお得なキャンペーンが実施されています。この機会にワンランク上のカードを持たれてはいかがでしょうか。】
超大型旅客機32機計1兆円分を追加発注 ドバイのエミレーツ航空
以下、SankeiBiz http://www.sankeibiz.jp/business/news/100609/bsd1006091058009-n1.htm より記事引用。
<アラブ首長国連邦(UAE)ドバイの政府系航空会社エミレーツ航空は8日、欧州エアバス製の超大型旅客機A380を32機追加発注したと発表した。総額110億ドル(約1兆円)の大型発注となる。ロイター通信などが伝えた。
ベルリンで開かれた航空ショーで発表した。エミレーツ航空が発注したA380はこれで計90機になり、2017年までに全機が引き渡される見通し。
エミレーツ航空は昨年の「ドバイ・ショック」や世界的な経済危機の影響にもかかわらず業績は好調。アハメド会長は今回の発注について「われわれの将来の成長に対する自信を示している」と話している。(共同)>
【カード会社が公表している年齢や所得の審査基準を満たすようであれば、ゴールドカード以上のカードを持つことをお薦めします。私は海外に出かけたときにゴールドカードを持っていて良かったと実感しました。年会費が高額ですが、旅行傷害保険の充実や、他にもゴールドカードならではのサービスがあり、使い方一つで私は年会費は十分に取れていると感じています。今なら下記のカードではお得なキャンペーンが実施されています。この機会にワンランク上のカードを持たれてはいかがでしょうか。】