契約更改 | *cherry*の日記  ~虹の架け橋~

*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

社会人4年生の長女「くーちゃん」のこと、高校3年生の次女「キキ」のこと、たまに乳がんのこと、 

日々感じること・・・   

思いつくままに書いていきます。

早いもので実家を取り壊し3階建て重量鉄骨アパートを建ててもうすぐ2年になります。


一括借上の2年ごとの契約条件更新を本日行いました。


初めての契約更新。

借上家賃がどうなるかドキドキでしたが、1か月約一万円値上げとなりましたアップ音譜

年間12万の増収です。嬉しい😃


8戸ある中で、この2年で入れ替わりがあったのが2戸。

いずれも新築募集時より強気の家賃で募集をかけたところ長い方でも三週間で成約したらしく、その2軒分が家賃アップとなったようです。


9台ある駐車場もやっと全部埋まりました。

ずっと2台分空いていたので…

こちらは借上ではないので入居率が収入に直結します。


もともと建っているアパート(こちらはほぼ自前管理)も満室で2024年、順調にスタートできています。



そろそろ確定申告の準備を始めないといけません。

帳簿はつけ終わっているので、青色申告ソフトへの転記と減価償却資産の繰越をして、決算書を作成して数字が合えばそれを元に確定申告です。

毎年、決算書でおかしな数字が出て帳簿見直したりするんですよね💦

大体減価償却資産の処理を間違えているんですけどてへぺろ 即時償却で登録するとお金の流れがややこしいんですよ… 私にとっては。


今年はうまくいきますように。