大学のこと色々 | *cherry*の日記  ~虹の架け橋~

*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

社会人4年生の長女「くーちゃん」のこと、高校3年生の次女「キキ」のこと、たまに乳がんのこと、 

日々感じること・・・   

思いつくままに書いていきます。

次女の進路を色々調査中です。

もちろん決めるのは次女だけれど、集められる情報は集めておきたいと思う親心😆


一番いいのは指定校や協定校推薦で行けること。

けれど、次女のコースは協定校推薦の枠は少なめ。指定校推薦も行きたい大学は評定4.5ぐらいあればいけると中1の頃に言われたことがあるので、もしその通りだとしたらかなり厳しいです😭

コース内順位を見ても、半数が一般受験をしてくれたら望みはあり… と言ったところ。

指定校推薦は、普通科も次女のコースも隔てなく決定され、もちろん普通科の方が履修内容も易しいので同じアタマの子が普通科に行けば評定はもっと上がるはずなんですよね。

四角四面にバッサリ評定だけで判断されるのかは知りませんが…

実際、数学なんかは次女のコースは高1の時は理系のコースと同じ問題。それなのに理系の子は英語の問題は普通科と同じ問題。

不公平だーと言っていましたが、自分で選んだ進路なのですから仕方ないですよね。

どちらかというと、一般受験してね、というコースですからね。


9月の総合型推薦、11月の学校型推薦を狙ってダメなら(というかダメ覚悟で)2月の一般入試という流れになるのかなと思っています。


そのためにも英語資格は高3一学期のうちにより高いスコアを取得しなければいけないですね。


総合型選抜で興味があるところは2校あり、そのうち1校は、英検は対象ではないのでIELTSかTOEFLiBTを受けなければいけません。


学校推薦型は専願扱いになるという認識であっているのでしょうか?

いずれにせよ資格証明は原本を渡すので一校しか無理ですよね?

合ってますか?

こちらは一番行きたいと思っているところは、出願資格としては英語資格はクリア。全体の評定もおそらく大丈夫でしょう。ただ英語の評定は気を抜けないラインです😢

出願資格を満たせなければスタートラインにも立てませんから、英語はもっと頑張ってもらわなければいけないです。とはいうものの、英語が得意な子ばかり集まったコースなので普通にしていたら普通の成績しかつきません😢

がんばれ、次女!

と、応援しかできませんが…