納骨 | *cherry*の日記  ~虹の架け橋~

*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

社会人4年生の長女「くーちゃん」のこと、高校3年生の次女「キキ」のこと、たまに乳がんのこと、 

日々感じること・・・   

思いつくままに書いていきます。

姉一家が帰省できる年末に合わせて、父の納骨を行った。

 

納骨に必用なもの

 

・お骨

・埋葬許可証

・お墓の持ち主(今回は私)の身分証明書

・お仏壇の鍵(お仏壇型のお墓なので)

 

そして、法名、享年、命日のメモ。

 

お仏壇の鍵以外は実家においていたので、姉に準備してもらうことに。

 

私の家から車2台で出発し、実家へ。

そこで姉一家を乗せてお墓へ。

この時ハプニングが。

姉のところの長男が車いすなんだけど、うちの車のトランクに入らない!?

入れる向きを変えたりグリップの向きを変えたりしたらジャストフィットで入った。

そして出発。

 

お墓についてまたハプニング。

覚えていたはずの法名をド忘れ。

〇〇院釋XXの〇〇のところが思い出せない。

 

すると、くーちゃんが、

ママの従兄のお兄ちゃんがお葬式の写真でムービー作ってくれてたやん?あれに法名出てたよ!

と言ってくれた。

が、あわてて探すとそのムービーがみつからない。

こういうときはくーちゃんが頼りになる。

おちついて探してくれて、あった!と、ムービーを見てこれこれ!

と、再生を停めてくれたところを拡大すると、

 

「南無阿弥陀仏」

 

ちゃうわ!南無阿弥陀仏って書いてる!

 

もう、お墓の尚書(総合受付)のお姉さんたち、笑いをこらえるのに必死www

 

その後、無事、法名が写ったカットが出てきて解決!

 

無事、お経も読んでもらって終了。

 

てんわやんわの納骨だったけど、無事終了し、ちょっと肩の荷が下りた感じ。