今日の子どもたち | *cherry*の日記  ~虹の架け橋~

*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

社会人4年生の長女「くーちゃん」のこと、高校3年生の次女「キキ」のこと、たまに乳がんのこと、 

日々感じること・・・   

思いつくままに書いていきます。

絶賛11連休中のくーちゃん。

(もともと木・金しか学校行っていないのだが・・・)

こんなに長い休みならどっか旅行でも行けばよかったのにというと、バイトあるから無理と。

確かに期末テスト前にバイト休むわけにはいかんわな。

 

今日も振替授業で高1数学担当だって。

中学のときの数学の先生がくーちゃんが高校数学教えてるなんて聞いたら腰抜かすに違いない。

何しろ、中学の頃は宿題なんて一切せず、追試常連組だったから。

 

高校でやっと勉強に目覚めてそこからわからないところは質問に行き、問題集は徹底的に解き・・・ を繰り返し、数Iと数IIはどちらかというと得意科目となった。数Aと数Bは相変わらず苦手だったが、それでも平均くらいはとるようになった。

そして、いまや塾で専門の英語より数学を教えることの方が多いという・・・(英語は教えられる講師が多いから、数学を教えられるのなら数学を担当してほしいと言われる)

算数苦手な小学生や数学苦手な中学生、これを見て少し希望の光を見出してくれると嬉しい…(笑)

 

 

そしてキキは期末テスト2日目終了。

今日は3時間だったため帰ってきたのは2時ごろ。

それから3人で昼食(昨日コストコで買ってきたチーズダッカルビ)を食べ、勉強。

4時ごろまで順調に勉強していたが、スタミナ切れになったのか30分寝るといって自室へ。

30分後に起こしたが一向に起きる気配なし。

1時間後に起こしても返事もなし。

一時間半後に部屋までいって電気もつけて大声て起こしてやっと返事。

 

ここで私はジョギングへ出かけた。

 

帰ってきたら、くーちゃんはバイトに出かけてキキはちゃんと起きて勉強していた。

起きたから良しとしよう。

 

明日は歴史とACのテスト。

多分なめてかかってるな。