今日から期末テスト | *cherry*の日記  ~虹の架け橋~

*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

社会人4年生の長女「くーちゃん」のこと、高校3年生の次女「キキ」のこと、たまに乳がんのこと、 

日々感じること・・・   

思いつくままに書いていきます。

キキ、今日から期末テスト。
というわけで、しばしお弁当作りから解放。

今日は朝からくーちゃんとコストコ行って(くーちゃん、学祭期間で学校お休み)、消耗品とか色々買って買い物終わったらキキがちょうど学校出て電車乗ったとこだった。
今から実家に行ったらちょうどキキをピックアップして帰れる!と思い、キキに連絡。
実家でキキと合流して自宅方面へ。
途中、ショッピングモールへ行ってお昼ご飯。


今日は英語と代数のテストだったらしく、本人談ではできたとのこと。英語はかなり自信ありと。返却されるまで鵜呑みにできない。

明日は化学と地理と国語A。
化学は中1の範囲を超えて教わっているらしい。
そのくらいやっとかないと高校で一気に覚えることが増えて大変らしい。
理科に関してはくーちゃんの学校も、中学で高校範囲も習ったりしてたから、中高一貫はだいたいこんな感じなのか?
でも、数学はくーちゃんの学校の方が難易度も明らかに高いし進むのも早い。使ってる問題集や教科書から違ったし。
キキは絶対文系なので、数学は今のペースで今のレベルで進んでくれるとありがたい。
とは言っても中3後半には高校範囲に突入するのだが…

ところで最近のキキの様子を観察していて感心したことがある。
それはスマホの使い方。
特にうるさくも言っていないが、勉強するときは近くに置かないことが多い。
調べ物で必要なときも、ラインなんかは通知があっても放置。
くーちゃんにはできなかったことだ。もっともくーちゃんがスマホを持ったのは中3の冬だが…

ラインに関してはすぐに返事しなくても、面倒なことを言う子がいないのはありがたい。
いや、キキの性格がそうさせているのかもしれない。
面倒なこと言ってきたら、はっきり言い返すから…

取り留めもない話になってきたのでこの辺でおやすみなさい。