検診 | *cherry*の日記  ~虹の架け橋~

*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

社会人4年生の長女「くーちゃん」のこと、高校3年生の次女「キキ」のこと、たまに乳がんのこと、 

日々感じること・・・   

思いつくままに書いていきます。

今日は婦人科検診。
タモキシフェン服用の影響で卵巣が腫れ他のがきっかけで婦人科にも通うことになり早3年半。

振り返ると、

2015.03 乳がん手術
2015.04 放射線治療開始
2015.06 タモキシフェン服用開始
2016.03 生理が止まる
2016.04 卵巣が腫れる

卵巣は腫れたり引いたりを繰り返しながら今に至る。

前回検診時、二回続けて大した腫れではなかったため、半年後になっていた今回の検診。

今回は、右は5センチ、左が3.5センチと少し腫れ気味だったため次回は4ヶ月後に。

そして、タモキシフェン服用による副作用で子宮体がんの確率が上がるということで年に一度は体がん検診を推奨されているが、こちらはエコーで確認したところ子宮内膜も厚くなっていないため、体がん検査はせず。
よかった。
体がん検査痛いから…

ただ、子宮自体が大きくなっているらしい。
子宮腺筋症らしい。
一般的な症状としては、月経過多やひどい生理痛があるらしいが、生理は止まったままなので自覚症状なし。
これは放置でいいらしい。

子宮頸癌検診はしてもらった。


とりあえず心配なのは卵巣だな。
あまり腫れると手術になるから。
それは避けたい。