クラス懇談・中学 | *cherry*の日記  ~虹の架け橋~

*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

社会人4年生の長女「くーちゃん」のこと、高校3年生の次女「キキ」のこと、たまに乳がんのこと、 

日々感じること・・・   

思いつくままに書いていきます。

先日、キキの中学の講演会とクラス懇談があった。

講演会は、知里幸恵の話。
アイヌ人伝道師で、ユーカラ伝承者でもある彼女。ユーカラを初めて文字に起こし、金田一京助との出会いにより本格的に本も執筆した。
大変興味深い話だったので、『アイヌ神謡集』買ってみようかな。

 

 

買おうかと思ったけどなんとamazon kindleなら無料!

 

アイヌ神謡集 アイヌ神謡集
 
Amazon

 

併せて、彼女の日記も読んでみたくなった。

 

日記 日記
 
Amazon

 

 

クラス懇談はケーキとお茶つき。
実はこの日、午前中は学校近くで知り合いが美容院やっているのでそこに行ってヘッドスパしてもらってた。
そしてお昼、あまり時間もなかったので、一人で焼きリンゴのパンケーキ。
これを食べた後だったので、うわー、又甘いものだぁ~💦って思ったけど、問題なく頂けた(笑)
準備してくださったクラス役員さんに感謝。
 
懇談会では、みんなの子ども紹介。8割以上のお母さまがいらしてたかな。
その中に、起立性調節障害で休みがちな子のお母さまがいらっしゃった。なんと、休んだ授業のノートをキキが貸してるようで、とてもきれいでわかりやすくまとめてあるのてとても助かっているとのこと。
そんなこと全然聞いてなかったので、とても嬉しかった。
 
これを聞いただけでも懇談きてよかったって思った。
 
懇談での席は自由だったんだけど、たまたま隣に座ったお母さま、キキといつもお昼を一緒に食べている子のお母さまだった。すごい偶然!
 
後びっくりしたのが、入学後1か月ほど、学校近くの乗換駅まで送ってた親御さんが複数人いたこと。まぁ、たまたまくーちゃんもキキも同じ小学校から行くお友達がいたから心丈夫だったというのもあるけど、私は無理だわ。だって電車乗ろうと思ったらそれなりに身支度しないといけないし・・・ 
 
 
さて、キキはただいま中間テストの真っ最中。
昨日の3科目(国語(文法)・幾何・英語)はできたって言ってたけど、ほんまかいな。
小学校の時から、キキの「できた」は全く信用できないから。
今日は日本史・地理・代数。社会2科目は多分覚え方甘いな。
代数は解くスピードで左右されそう。理解はしているけどって感じかな。