火災保険の保険調査員 | *cherry*の日記  ~虹の架け橋~

*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

社会人4年生の長女「くーちゃん」のこと、高校3年生の次女「キキ」のこと、たまに乳がんのこと、 

日々感じること・・・   

思いつくままに書いていきます。

今日は不動産業やってきた。

 

その①

貸している診療所に火災保険の保険調査員が来たのでその対応。

 

去年の台風で大きな被害を受けた診療所。

診療で使っている1階の被害はなかったけど、スタッフ控室等に使っている2階部分が酷い雨漏り。

ほぼ全面リフォーム。

この工事の保険請求をしていたのだけど、今日はその調査。

工事はすでに終わっているので、念のため工務店にも立ち会ってもらった。立ち会ってもらってよかった~。

なにやら、専門的な事を聞かれていて私はさっぱりわからない。建材の話や屋根の被害状況についてだったけど・・・

リフォーム分すべては無理だろうけど、たくさんおりるといいなぁ。

(この物件、姉が相続するので受け取りは姉だけどwww)

 

 

その②

貸している駐車場で契約解除しているとかしていないとかの話の対応。

 

2年ほど前に2台分かりてくれた法人があった。

2台同時に借りてくれたので割引価格で提供していた。(通常の三分の2の賃料)

半年後、一台は解約手続きがあった。これは書類も残っている。

その後、一台分の賃料(これまでの半額)がずっと振り込まれていた。

ところが先日この法人から、また借りれないかと仲介業者に問い合わせ。

一台は借りたままですよね?と確認したところ、解約したと。

仲介業者も2台とも解約したような記憶があると。

でも、解約の書類は見当たらず。今、法人側で探してもらっているところ。

もし、ちゃんと書類が出てきたら、ずっと振り込まれていた分はお返しするけれど、出てこなかったらどうしようか・・・

一旦保留。

(これも姉が相続する物件なんだけど、結局近くに住んでる私が対応することになってしまう・・・ お給料もらわないと。笑)

 

 

その③

ハイツに火災報知器未設置住戸があるためその調査。

 

こちらは私所有の物件。

父が管理していた頃から火災報知器未設置住戸が数軒あった。

でもどの住戸か私は把握していなかったため、アンケートをとった。

今日行くと、未設置住戸の中の1軒が在宅の様子。ピンポンして、入居者と設置日程の調整。人のよさそうなおじさんだった。

あとの住戸はまたの機会に・・・

 

ついでに消火器の点検。

まえに充填してから結構たっているので、点検依頼をしようと業者に電話するもつながらず。明日再度電話してみよう。

 

 

お昼はたまたま実家近くに住んでいる学生時代の友人とランチ。

image

ここのランチは体にやさしくてうれしい。

 

 

さて、明日から中間テストのキキ。

先日の校内テストでの順位より上げてもらわねば。

それなのにー!

image

こんなん描いてるし!