病院のこと | *cherry*の日記  ~虹の架け橋~

*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

社会人4年生の長女「くーちゃん」のこと、高校3年生の次女「キキ」のこと、たまに乳がんのこと、 

日々感じること・・・   

思いつくままに書いていきます。

なんか、父のことで忙しくしていて病気の経過、書くのすっかりわすれていました。

 

12月中旬 乳腺外科

胸部CT、マンモ、胸部エコーの検査。
いずれも異常なし。
3ヶ月前の血液検査も異常なし。
 
お薬は、いつも通りタモキシフェンとマグミットを3ヶ月分処方。
 
 
2月下旬 婦人科
卵巣の腫れの経過観察で予約を入れていましたが、2月17日に父が亡くなり、忙しくてすっかり忘れていました。
気づいたときはすでに3月www
予約を取り直しました。混んでいて取れたのは4月。
 
 
3月中旬 乳腺外科
腹部エコー検査。
ちょうど背中(左肺の下の方)が痛かったので、そのあたりも見てもらいましたが異常なし。
3ヵ月前の血液検査も異常なし。
 
お薬は、いつも通りタモ&カマグ。
 
 
4月25日 婦人科
卵巣の腫れは全くなし。
子宮は6cm大でちょっと大きめ。
でも、問題ないとのこと。内膜が厚くなっているというより子宮全体が腫れている感じとのこと。あまり大きくなるようなら子宮腺筋症という病気も疑われるが、今のところその心配はないとのこと。
ホルモン値は、2018/05 --> 2018/06 --> 2018/07 --> 2018/11の順に、
エストラジオール 4620 --> 1940 --> 733  --> 1210
LH      nodata --> 9.98 --> 24.89 --> 15.21
FSH    nodata --> 19.17 --> 42.36 --> 15.76
でした。
これも問題ないでしょうということで、様子見。
 
 
と、こんな感じです。
 
5ヶ月分のまとめでした~。
 
 
タモの副作用らしきものは、卵巣&子宮関係のみ。
その他のマイナス的な副作用は感じられません。
プラスの副作用といえば、タモを服用し始めてからコレステロール値が下がっていることかな。
 
あー、マイナスの副作用といえば、目が見えにくい。
副作用なのか年のせいなのかわからないけど、副作用ということにしておこう。
乱視がひどくなり、メガネ&コンタクトを替えました。
コンタクトははじめて乱視入りのものにしました。ワンデーですが結構レンズ分厚いんですね💦