成人式カウンセリング | *cherry*の日記  ~虹の架け橋~

*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

社会人4年生の長女「くーちゃん」のこと、高校3年生の次女「キキ」のこと、たまに乳がんのこと、 

日々感じること・・・   

思いつくままに書いていきます。

来春成人式を迎えるくーちゃん。

このブログ始めた時は五年生だったのになぁ。

そんなくーちゃん、今日は成人式の時に着付けをしてもらう美容院へカウンセリングに行ってきました。

いつもの行きつけの美容院なので、私もくーちゃんも慣れたところ。
着物を持参して、そのイメージに合った髪型を考えてもらいました。
意外とすんなり髪型も決まり、今日はその髪型を簡単にセットしてもらいました。2時間枠を取っていたのですが、40分程で終了。

モリモリな髪型ではないので、今日はそのままお出かけ。
といっても、教習所と、高校の時のお友達と京都で晩御飯。


くーちゃんが成人式で着る着物は、私の母の着物なんです。
くーちゃん、私のか母の振袖を着たいと言っていて、合わせてみると母の着物の方が似合ってたのでそちらにしました。
もう、50年ほど前の着物で、私や姉もお正月に何度か着ているのでシミも出ていました。
そこで思い切って洗い張りをしてもらいました。
(私とくーちゃんとで10センチ程身長差があるので、くーちゃんに合わせて仕立ててもらいました)
ついでに八掛も新しいのに変えてもらいました。

あと、長襦袢・伊達襟(二枚合わせるのですがそのうちの一つ)・帯締め・足袋・バッグ・草履・髪飾り・ファーは新調しました。


こんな感じになります。
今、ここまで刺繍を施した振袖はなかなかないようなので、お金はかかりましたがこの振袖が親子三代にわたり着ることができてよかったです。