塾・個人面談 | *cherry*の日記  ~虹の架け橋~

*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

社会人4年生の長女「くーちゃん」のこと、高校3年生の次女「キキ」のこと、たまに乳がんのこと、 

日々感じること・・・   

思いつくままに書いていきます。

先日キキの塾の面談がありました。

国語の先生に言われたのが、

キキは真面目すぎるのでもう少し要領よくできるように指導していくとのこと。

 

えーーー。

 

意外でした。

 

その割に、算数の宿題とか未提出多いんですけど・・・

 

そのことも伝えておきました。

 

あと、算数や理科の計算分野に関してはなかなか定着しないので、

間違えた問題を解き直しした場合、

・できるようになるまで毎日解く

・できるようになったら3日後にもう一度解く

・これもできたら、1週間後にもう一度解く

という流れでやってほしいとのこと。

 

早速実践しています。

image

 

このチェックは私がやっています。

キキにまかせると抜けがいっぱいでてきそうなので。

 

社会はすっと覚えられるのになぁ。

 

これで成績上がるといいんだけどなぁ。

 

ちなみに、第一希望は一応射程圏内だそうです。が、余裕はないとのこと。

ですよね・・・

 

くーちゃんの時のことを考えても全然余裕ないです。

くーちゃんでさえ、五分五分と言われていたのに、それより低いですからね。

 

頑張れ、キキ!