子どもが運転席に! | *cherry*の日記  ~虹の架け橋~

*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

社会人4年生の長女「くーちゃん」のこと、高校3年生の次女「キキ」のこと、たまに乳がんのこと、 

日々感じること・・・   

思いつくままに書いていきます。

いよいよ明日ですね。

そしてセンターも。

 

明日、受験のみなさん、持てる力を存分に発揮できますように。

 

うちはあと一年。

 

年末の冬期講習最終日テストはこんな偏差値あるの?ってくらい悪かったので、もう受験無理なんじゃないかとかなり弱気です。

 

入試とは関係ないのですが、ちょっと質問です。

 

いまどきのワンボックスって、エンジン切っていてもステアリングのすえ切りってできるもんなんでしょうか?

 

というのも、先日こんな光景を目にしたんです。

 

私は、4車線(片側2車線)の道を走っていました。

対向車線の路肩にワンボックスカーが停まっていました。

信号待ちで何気なくその車を見ていると、前輪タイヤが動くんです。

ハンドルを右いっぱいに切った状態になりました。

え、出てくるの?

と思って見ていると今度はまたまっすぐに戻りました。

停車したままです。

何をしてるんだろう?と、運転席を見ると、なんと、そこに座っているのは3,4歳の男の子。
彼がハンドル操作していたんです。

 

うちの車はステアリングが重いのですえ切りなんてとてもじゃないけど出来ませんが、いまどきの車は子どもでも出来るのかぁ~と感心したのですが、それより、そもそもあの車はエンジンかかってるの?それとも切ってるの?と新たな疑問が。

エンジンを切った状態ならまだ良しとします。

でも、もし、エンジンかかった状態のまま子供を車に置いてその子がハンドル操作をしているとなると、一歩間違えるとかなり危険ではないですか?

 

サイドブレーキもレバー一つで解除できるかもしれない。

たしかに、Pに入れていれば、ブレーキを踏まないとシフトは動かせないかもしれないけれど・・・

その操作を知っていて子どもがブレーキ踏んでシフトをDに入れたら?

アクセル踏まなくてもクリープで進んじゃいますよね。

 

そういうことはしてはダメと言われているかもしれない。

でもそもそも、大人が乗車していない状態で。どもにハンドルを触らせたりすること自体ダメだと思う。

 

こんなことがあり、ふと、エンジンを切った状態でもあれだけステアリングを動かせるのかなと疑問に思った次第です。