Blenderでお神輿作って遊ぶ | 青い空の間

青い空の間

~私の記憶のメモ帳~
#PR_amebapickを使用して運営中

どうも、おはこんばんちわ。十嵐です。

 

なんか1年前にもBlenderに興味出てお神輿を作っていたんだけど。

1年ぶりにやったらバージョンが変わってて右も左も分からないね。

 

 

 

 

 

 

 

さて、去年適当に作ったお神輿がこちら

神輿の飾り綱?飾り紐?っていう部分が毎年分からないって話が出てるからね。

有志の方でお祭りの準備から片付けまで参加するようになってXX年くらい経つからね。

教わった事を一旦まとめてみようと思ったんだよね。

飾り綱の説明するのに神輿から作る人やってました。

自分的にはもう少しクオリティとかテクスチャとかやりたかったんだけどね。

技術がなかったね。

 

で、去年からクオリティを上げようとした結果がこれだよ(?)

ただ、インターネット上を調べても、設計図?見取り図?三面図?寸法図?出てこーない。

自分が撮った写真から鳥居とかはそれっぽく作れた。

垂木とか隅木もネットで画像検索していろいろ身ながらそれっぽく作れた。

 

で、枡組って謎の部分が作れそうにないから宙ぶらりん。

たぶんテトリスのTミノみたいなのが積み上がってるやーつ(?)

 

まあ一番やりたい飾り綱の部分ができてないのが一番まずーい。

 

 

 

 

ちょっと模型欲しくなるね(?)

 

 

ちょっと3Dプリンター気になっちゃうよね(?)

 

 

もっとお神輿の写真撮っておけば!って事が多い。