GoogleマップとDASH村 | 青い空の間

青い空の間

~私の記憶のメモ帳~
#PR_amebapickを使用して運営中

どうも、こんばんは。

DASH村のある地域のGoogleマップの航空(衛生)写真が更新されてたの最近気がついた!

あんまりやってなかったけど、DASH村は大好きなのでなんとなくシェアしてみます。

 

 

 

  DASH村の様子に変化が…

これが2020年3月の様子。

母屋や南国ハウスなどいろいろ確認ができる。

 

2022年3月の様子。

若干画質が悪いものの、母屋や南国ハウスなどいろいろ確認ができる。

 

2022年11月

母屋や南国ハウスなど更地にになっている。

最初からあった村役場の建物だけは残ってる。

どういうことだろう?

 

 

  勝手に考察

 

DASH村の土地は月3万円で借りれる土地を条件に選ばれた借りている土地。

除染作業の過程で建物の解体を必要になって更地になったのかな?とも思ったが、

最初からあった古民家の村役場の建物だけが残っているのが謎。

 

借りてる土地なので、もしかすると原状回復の可能性もある気がする。

ということは、DASH村の土地を借りてるのをやめてしまったのかな?とかいろいろ考えてしまった。

 

今は葛尾村の方で畑を作ったりしているので

DASH村の安全が確保できたらまたゼロからスタートする準備だと思いたいね。

 

鉄腕DASHのことなので、きっと更地にになった建物は城島リーダーが重機使って解体してそう。

いつか番組で放送されるの楽しみですね。

DASH村は浪江町の復興拠点から数キロ圏内ですから、また見れるといいですね。

 

 

 

  あとがき

 

なんでDASH村に詳しいか?

父親の友達の実家がDASH村のお隣の地区だそうで…

その友達の実家の方に遊びに行くぞってことでよく分からず連れて行かれまして。

「ここDASH村だよ」って感じで急にDASH村のあの門の前を車で通ってね。

少し門の前でうろうろして村役場らしき建物が見えたのは覚えてる。

流石に門の中にまで入ることはなかったよ。

今やったら普通に炎上しそうな話だけどね、昔話だから許してね。

 

昔ヘッダーに使ってた写真の中に、その時の双葉町の写真使ってたね。

当時はまだスマホ持ってないから、父親が撮った写真。