ふと思ったので吐き出しておく | 青い空の間

青い空の間

~私の記憶のメモ帳~
#PR_amebapickを使用して運営中

どうも、夜分遅くにこんばん…おはようございます?

 

この時期になると戦争の話が増えますよね。

そして今年は何とは言わないけれど、そういう話を読んでてふと思ったんだよね。

 

そりゃあ今までにも何度も戦争の話や記事を読む機会はあったけどさ。

今回はなんか違ったよね。

やっぱりロシアが始めたウクライナ戦争とかもあるのかな。

 

と、要件から簡潔に入らないタイプの記事は良くないと聞いたのに回りくどい入り方をしております。

そうです。私が十嵐でございます。(?)

 

戦争体験者、経験者の方々が言う

「戦争はダメ」分かる。

「戦争は悪い」分かる。

「戦争はしたくない」分かる。

「戦争はひどかった」分かる。

「戦争はやっちゃダメだ」分かる。

 

分かるんだよ。全部分かる。やりたい人なんて居ないんだよ。

 

でも、その中で今年はなぜか

「祖国を失うかもしれない恐怖の話を聞いたことがない!」

と思ったんだよね。

 

いくら当時の国やら政府やらマスコミが「日本軍は優勢です」みたいな報道をしててもさ。

敵軍から空襲されてれば、どこかで「祖国を失うかも」って恐怖に国民は出会うと思うんだよね。

 

軍人さんだって戦地で戦ってて祖国を失うかもって考える事はあったと思う。

それよりも戦場から生きて祖国に帰れないかもって考えたかも知れないよね。

 

まああくまで私の勝手なイメージでしかないからね。

実際の人がどう思ってるかなんて心でも読める能力でもない限り無理だからね。

でも、やっぱり祖国を失うかもしれない恐怖はなかったとはならないと思うんだよね。

 

そうなってくると

祖国を失うかもしれない状況下でも戦争はダメになるのだろうか?

祖国を失っても戦争はしない方が良いものなのか?

などと頭の中をグルーングルーンと駆け巡ったけれど。

答えはでないよね。

 

でも、もし自分の祖国を失うってなったらなんかしたいよね。

武器を持って戦えってのは流石に無理だと思うけど、何かしら抗うことには参加したいと思うよね。

それが戦争になるのか、防衛になるのかの線引きがあるのか知らないけどね。

たぶん、国同士が喧嘩を戦争と定義するなら、防衛だろうが戦争なのだろうけど。

 

そうすると無限ループに陥るんだよね。

戦争はやりたくない。でも、祖国を失いたくない。

なんだろうね、この矛盾のようなジレンマは。

 

もし日本が列島ごと木端微塵に消滅すれば、世界が平和になるとかなら喜んでなくなりませんよ。

やっぱり祖国を失うなら抗うと思うんだよね。

ダラダラ書いててもループが止まらない。なんでだー。

 

この○○がなくなれば平和になるって考え方はさ、大昔の生贄みたいな感じと変わらないから面白いよね。

本能の中に刷り込まれてるのかね。なんでそう思うのか不思議だよね。

 

戦争はダメと祖国を失う恐怖はどっちが嫌なのだろうね?

自分の祖国を守るのは反対ですか?

なんかトロッコ問題に近い匂いもしてきたね。

 

朝からありがとうございました。

あーすっきりしないけど、書き出すことで整理もできていない。

いつもと違って書き出した後でもぐーるぐるしてる。

本当に今年の私は変なことを考えたもんだな。