Uberが間違えて置き配していった。 | 青い空の間

青い空の間

~私の記憶のメモ帳~
#PR_amebapickを使用して運営中

どうも、事件です。

先日、家に帰ってきたら玄関に食べ物が入った袋が…

伝票らしき紙にの一番上にはウーバーイーツと書いてある。

こ、これはウーバーイーツの誤配というめんどくさいやつなのではないか!?

SNSとかでたまに流れてくるのを他人事のように見かけたが…

まさか自分の身に起こるとはね…。

 

その伝票には注文番号?のような英数字と反対側に漢字3文字で名前らしきものが書いてあった。

えーっと、ウーバーイーツを使ったことがないので…伝票の見方がよく分からない。

ネットで色々調べると注文番号と注文した人の名前らしいね(?)

 

あとは便利なネット時代ですから、探せば対処した先駆者がたくさん見つかりました。

今回は伝票と中に弁当のラベルに店名が書いてあった。ラベルにはお店の電話番号も書いてあったので電話した。

間違って届いてると言ったら、廃棄してください。

慣れたような感じで廃棄をしてくれってことでした。

本当にめんどくさいね。

稀に誤配した本人が回収に来ることもあるそうですが、これは本当に稀だそうですね。

誤配されてもUber本部は一切の関与はしないようです。

 

とりあえず、近所の人の可能性もあるので発見してから1~2時間家の前に置いておきましたが

誰も取りに来る事はありませんでした。

カラスが鳴き始めて玄関前を散らかされたら困るので玄関前から回収しましたよね。

そのままゴミに出せないので出せるレベルに処理しましたよ。

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 

気になるのは、なぜ私の家に誤配されたのかを考えてみたけど…

・注文した人のお届け先の入力ミス?

・届けた人が住所を読み間違えたミス?

・ただの迷子?

 

一番有力なのは漢字3文字で書かれた名前ですね。

名字側が1文字だけの表記になっていたので、

表札を見て同じ漢字だからここだろうとなるでしょうね。

 

例えるなら、高橋、高島、高木、みたいな名字で最初の文字しか表示されてない感じです。

名前+名字の3文字じゃ解読するのも難しいでしょうね。

どのくらい探し回ったのか知らないけど、同じ漢字の表札見つけたら置いてくよね。

 

 

今回はお店に電話をして対処をしました。

他の考えられる対処としては

・交番が近くなら落とし物があったと届ける。

・見つけたら触らずに不審な袋が玄関前に置かれたと110番通報するのもいいでしょうね。

あ、ちなみに不審物があるなんて110番で通報するとパトカーがサイレン鳴らして来る可能性もあるので、

最寄りの交番や警察署へ直接電話して相談する方が静かに対処してもらえそうですね。(?)

まあ警察は民事不介入のパターンもあるのでややこしいですね。

 

あと自分の敷地内に置かれた誤配でも勝手に処理をすると横領や破損とかよく分からない事になる法がこの国にはあるんだってね。
でも、ゴミの場合は私有地だと所有権は誰かのモノになりうる話もあってめんどくさいね。

 

「私有地(敷地内)に誤配して取りに来ない場合、家主の判断で勝手に処分します」ってシールをポストにでも貼っておこうかな?

 

 

まあそんなんで変な事件でした。

 

 

あーそういえば、何年か前に宅配の人に住所の末尾表示が送り主の都合で変に改行されて凄い探しちゃいましたと言われたことがある。

例えると1250みたいな番地が改行されて12-50みたいに見える状況ですね。

もしかしてそのパターン説あるのかな?知らんけど。