室温30度を超えた部屋で… | 青い空の間

青い空の間

~私の記憶のメモ帳~
#PR_amebapickを使用して運営中

無事に?夏を迎えた新PCです

 

メモリも無事に増設してから

CPUもマザーボードの簡易OCで4.5Ghzにして常用しています

 

CPUは8086Kです。

室温30度で定格でも4.5GhzにOCしてもそんなに大差ないです。

クーラーは無限五 Rev.Bです

 

 

室温30度超えてからは定格でもお手軽OCの4.5Ghzでも

アイドル38~40度

ゲーム時60~75度(ゲームによって幅が凄い)

ベンチ時70~80度

 

ちなみにGPU

アイドル38~40度

ゲーム中65~70度

 

室温30度でこれなら全然問題ない範囲です。

昔使ってたi7-920のOC状態でアイドルで52度でしたからね…

サブPCのX5670も4GhzにOCしてるとアイドル時50度ですからね…

それを考えたらかなり冷えています

 

でも、殻割りしてクマメタル化できることを知っているとちょっとやってみたくなりますね。

殻割りに必要な物を全部揃えるとどのくらいになるのかメモ代わりに見ていきます?

 

自己責任な上にリスクが有るのは承知です

でも、初期の頃の万力でやってた時に比べたらだいぶ安全になっているようですね?(よく知らない)

 

安心安全の専用ツール

上記の専用ツールにRockitオリジナルの銅製ヒートシンク(ヒートスプレッダ)MOD(?)です

CPUのヒートシンク(ヒートスプレッダ)を使うか

銅製ヒートシンク(ヒートスプレッダ)MODを使うかの2択あるようです

 

殻割りしたグリスやシール材を取りやすくするのにあるといいとか?

アルコールや無水エタノールなどでも問題ないようです?

 

ヒートシンク(ヒートスプレッダ)内の絶縁のためにあるといいらしい

絶縁しておかないと液体金属が漏れた時にショートしてCPUが壊れるらしい

 

液体金属です

 

通称クマメタルと呼ばれる液体金属です こっちの方が冷える話が多いです?

 

買うなら後者ですね。

 

殻割りしたヒートシンク(ヒートスプレッダ)を戻すシール材です

あとはクロスやキッチペーパー、マスキングテープ、爪楊枝、割り箸、竹串などがあるといいそうです。

この辺は家の中を探せばあるので大丈夫でしょう?

無ければ100円ショップに走ろう笑

 

ということで殻割り関連の物を全部買い揃えると1.3万ほどかかるようです。

過去のたくさんのレビューを調べると大げさに言って20度以上温度に変化があるようですね。

ちょっと高いCPUクーラーを買ったと思えば安いのかな?

むしろ下手にCPUクーラー買うより冷えるなら安いのかな?

リスクを考えると簡単には「よし、やろう!」とはなれませんね…

ここに書いたことで欲しいという気持ちがちょこっと落ち着いた。大丈夫だ(謎)