サブPCをWindows10 1903にした | 青い空の間

青い空の間

~私の記憶のメモ帳~
#PR_amebapickを使用して運営中

色々不具合の話を聞いて1803から止まっていたサブPCでした

 

サブPCのざっくりとしたスペックは

チップセットX58

CPUXeon x5670

作ったのは10年前(CPUの発売は9年前?買ったのは中古1年前)

古い環境のPCで失敗する話とか色々聞いてたので実験的にアップグレードしてみました!

 

1時間くらいで問題なくインストールできました

 

アップデート後に問題があったのは

softperfect ram diskの無料版が1803の時には8192MBに設定していましたが

1809以降(今回は1903)で4096MBまでの制限に引っかかりました笑

メインPCの時にRAMディスク関連調べて知ってたのに失念してましたね…

まあ無料版なので仕方ないですね

 

ImDisk Virtual Disk Driverを使うことで

1803以降の4GB以上のRAMディスクも問題なく作成できます

おまけに無料です

ただしソフトは英語です

 

 

RamDisk Configurationの個人的にメモ

上から

・RAMディスクの容量指定

・可変式にするチェックボックス(使ってないので不明)

・ドライブレター

・ファイルシステム NTFSにしておけば困ることない(たぶん)

・Windows起動した時に自動にRAMディクスを生成するかしないかのチェックボックス

・WindowsのTEMPフォルダ関連をRAMディスク上にするかのチェックボックス

 

上から

・クラスターサイズ(デフォでいいよね)

・ドライブの名前(仮想OSを打ち込もうとしてたのでAndroidになってるの)

・クイックフォーマット

その他は私は使わないでわかりません

 

RAMディスク内のデータを保存するかしないかの設定項目

・RAMディスク内のデータイメージの保存先を指定する

・RAMディスクのデータをシャットダウン時に保存するかしないかのチェックボックス

・アーカイブ属性のあるデータのみを保存する

・RAMディスクとデータイメージの両方を消す?

・シャットダウン時にデータイメージ保存しないフォルダ選択?

 

RAMディスクの削除方法

1枚目のWindows起動した時に自動にRAMディクスを生成するかしないかのチェックボックスを外すだけ。

ただし3枚目のデータイメージを保存する設定をしてると上のチェックボックスを外してもゾンビの様に復活してくるのでした。

ここが始めて使った時に悩まされたよね。

RAMディクスを試しに何個も作ったのはいいけど、消せない!消したのになんである!?ってなった笑

 

安くなったメモリを大量に積んでRAMディスクで遊ぼう(違

 

光るメモリは高いんですよね

 

 Windows10 April 2019 Update適用版はまだのようです

 

 

あれ?Windows10をアップデートした話のはずがRAMディスクの話になってたよ