Nico 共優性モルフ (CoDominant Morph)

 

 

Nico

 

NicoはDark Morphですが赤みが強く出る個体が多く頭部は体色よりも赤いです。

また、Patternにも特徴があり体の前半は栓抜き柄や宇宙人模様が出やすいですが

体の後半は模様が出にくくリデュース傾向が強まります。

 

Singleでの表現はあまり強い方ではないMorphですが

Super Formも確認されています。

 

 

↑Nico&Super Nico

 

Super Formになるとリデュース傾向が強まり体色はワントーン上がる事で

オレンジ色に近づいているのが分かると思います。

 

NicoJesse がDaytona showでDoug Beard から購入した

黒色の強い変わったBlackpastelからの派生がOriginal個体で

Jesse は当時Dreamsicle Projectに時間をかけていたため

DNJ Pythons Dwayne が引き継ぎ、Morphとして確立させました。

 

Blackpastelからの派生である事からEight Ball Complexの一員ではないかと考えられ

BlackpastelCinnamonとのComboをとって検証しましたが

結果的に違うことが判明しました。

 

Blaclpastelから派生したMorphは多く存在し

CinderOutback Reptiles Ian が所有していたBlackpastelから派生し

TrickGary Liesen Blackpastelから派生して確立されたMorphです。

色々なMorphの歴史を辿るとBlackpastelから派生しているMorphが複数存在し

今回取り上げているNicoもその1つになります。

 

BallpythonのMorphの歴史を辿ると興味深い事が沢山あるので

飼育やBreedのみならず歴史を掘り下げていくと

また違った視点でBallpythonの魅力に気づくと思います。

 

次にNico Comboをいくつか紹介していきたいと思います。

 

 

↑Mojave Nico

 

Nicoが入ると黒くなるのかと思っていましたが意外と淡い色合いが出ています。

Mojaveの栓抜き柄が不規則に乱れているのはNicoの効果だと推測でき

体の前半には栓抜き柄の中に模様が出ていますが

体の後半の栓抜き柄には模様が出ていません。

これはおそらくNicoのリデュース効果が多少なりとも影響していると考えられます。

 

 

↑Super Nico Pied

 

Super Nicoはオレンジ色が強くなりますが

Piedになっても同様に柄の部分のオレンジが強くなります。

OD PiedPumpkin Piedもかなりオレンジ色が強いPied Comboですが

Super Nico Piedも負けないくらいオレンジ色が出ており

ここにODYBを入れていくと最高に綺麗なオレンジ色のPiedが狙えると思います。

 

SingleのNicoからは想像できない様な色合いもComboによって

引き出せるのはBallpythonの面白い部分の1つでもあります。

 

 

↑Nico Leopard Stranger

 

NicoにDark&Pattern MorphのLeopardStrangerが加わったComboです。

Leopard Strangerと比べてNicoが入る事でリデュース傾向が強まっています。

この表現だけでも最高にかっこいいですが

Clown化した時の姿を想像してしまいます。

 

OriginatorのDwayne LeopardStrangerのComboを数多く作出しているので

気になる方はInstagramで検索してみる事をお勧めします。

 

 

↑Nico Clown

 

Single Clownと比べると頭や背中のBack Lineが赤みがかっているのが分かると思います。

個人的にNicoClownPiedとの相性が良いと思っており

これからNicoを用いた面白いComboが沢山出てくると考えられます。

 

Dark Morphを加えていく事で黒の強さと赤色のエグみを表現できると思うので

Clown ComboではNicoを入れておいて損はないと思わせてくれるMorphです。

 

 

↑Ryker Ball aka Nico Stranger Clown

 

Nicoを知ったのはこのComboからですが

初めて見た時に感動した事を今でも覚えています。

Nicoが入る事で黒さが増しPatternの乱れも顕著に激しくなります。

Stranger Clownでも頭がオレンジや明るく抜ける事がありますが

Nico Stranger Clownではほとんどの個体で

画像の個体達の様に頭が抜けます。

 

個人的にはここから更にDark Morphを足していきつつ

乱れる方向にもっていき最高に邪悪な表現の個体を作出してみたくなります。

 

今回はNicoについてまとめていきました。

SingleではインパクトのあるMorphではありませんが

ComboやSuper Formになる事で大きな変化をもたらしてくれるMorphです。

1つ1つのMorphに特徴があり、そのMorphを活かす方向がそれぞれあるのも

Ballpythonの表現の幅を広げている大きな要因だと思います。

 

また、毎年新たなMorphが確立されていく事で常に進化を続け

既存のMorphやComboが再評価されるのもBallpythonの面白いところです。

これからもBallpythonの魅力を追い続けたいと思います。

 

今回のBlogはこの辺で終わろうと思います。

 

δ7Ballpython

 

画像引用 Morph Market

 

 

 

Instagram DNJ Pythons