Java 優性モルフ(Diminant Morph)

 

Java

 

まだ謎が多いMorphであり近年ではSuper Javaだと思われる個体も生まれ

共優性遺伝である可能性も出てきたMorphです。

SingleよりもComboになった時の影響が大きく

オレンジの強いMorphや黒いMorphとの相性が良いと感じています。

 

そんなJavaMarkus Jayne が所有していたPiedから

Phantomに似たhet Piedの♀が誕生し

そこから検証が始まり2011年にMorphとして確立されました。

 

Javaは確立されtた当初はBanana.OrangeDream.Pied等とComboになると

濃いオレンジ色をもたらしてくれる事から

”Super Orange”と名付けられていましたが

成長するにつれ濃いコーヒー色に変化していった為

正式に名前をJavaに変更しました。

 

JavaはSingleでかなり表現の幅があるMorphですが

分かりやすいJavaはLeopardChocolateの中間の様な表現になります。

Sideの宇宙人模様や栓抜き柄は基本的に綺麗には出て来ず

乱れているかお腹側に引っ張られている事が多いです。

 

 

↑Super Java

 

Super Javaではないかと言われている個体です。

SingleのJavaとは表現が違い、

黒がはっきりしつつ

明色部のクリーム色が濃く出ている為

Contrastが凄く効いています。

やはりスーパー体である可能性が高いです。

まだ検証は終わっていない為、結果が出るのが楽しみです。

 

ここからはJava Comboをいくつか紹介していきたいと思います。

 

 

↑Pastel Java

 

Pastelの明るい黄色の中で濃く出ている

黒色がJavaによる効果だと思われます。

お腹側から背中側にかけての白上りも面白く

SingleのPastelではあまり見られない表現です。

 

Comboで真価を発揮するタイプのMorphだという事が

ここからも分かると思います。

 

 

↑Super Enchi Java

 

バンディット表現が強く出たSuper EnchiJavaが加わった個体です。

暗色部の黒はしっかり出ていながらその他の明色部が若干明るくなっています。

普通のSuper Enchiではもう少暗い色が出ますが

Javaによる効果で少し明るくなっていると考えられます。

ここから更に暗色部を黒くして明色部を明るくできれば

Zebraの様な表現に近づけていけると思います。

 

 

↑Leopard Java

 

LeopardJavaがComboになると黒がかなり濃くなる事が多いです。

Patternの乱れもSingleでは中々見られえない様な激しい乱れをしており

Super Leopardの様な表現をしています。

Javaは明るい系のMorphとComboになると

色を濃くしてくれますが黒い系とのComboでも

濃く乱してくれることが多い様に感じます。

ここにBlackpastelGHIを入れたくなります。

 

 

↑Albino Java

 

High ContrastなAlbinoである事が画像からも分かると思います。

やはりAlbinoになってもSideの栓抜き柄や宇宙人模様は出る事が少なく

お腹側に向かって伸びているPatternをしています。

色もSingleのJavaは濃い黒色をしている為

Albino化する事でContrastの利いた見た目になっています。

 

成長した時にどこまで

この濃い色を維持できるのかが気になる所です。

 

 

↑Super OrangeDream Java Fire

 

Javaが入る事でオレンジと黒の発色が上がっているComboです。

黄色味が少し抑えられオレンジ色の発色が上がっています。

SODになるとリデュースが加速する為

もっと柄が少なくなりますが

乱れながら尻尾に向かって消失気味になっているのは

JavaSODの効果だと思われます。

この個体を見てJavaを見抜くのは

かなり難しいと思います。

 

 

↑Banana Cinnamon Enchi Java

 

CinnamonEnchiのスーパー体にBanana.JavaがComboになった個体です。

Cinnamon Enchi Bananaでもかなり濃いオレンジ色の発色になりますが

そこにJavaが加わる事で更にワントーン色が濃くなっている様に感じます。

最初に"スーパーオレンジ"と名付けられていた事が納得できる

Javaの作用だと思います。

 

 

↑Super Java Pied

 

Piedでは基本的に柄の中のPatternが出る事がほとんどですが

この個体ではほぼ茶色で出ていません。

Java Piedではうっすらと背中のStripeが浮き上がってきますが

この個体では一部分だけに留まっています。

まだ数も多くないComboなのでこの個体がSuper Java Piedでは

無い可能性もありますが検証が楽しみな個体です。

 

 

 

↑OD Java Ghost Pied

 

柄の中が乱れている個体でオレンジ色の発色が強く出ています。

Ghostが入っている為、淡さが出ていますが

それでもかなり濃いオレンジ色だという事が分かります。

柄が出ている面積が多く、

Full Adultになった時にかなり迫力のある個体に成長していくと思われます。

 

今回はこんな感じでJavaについてまとめていきました。

まだ日本でも世界でも大きく取り上げられる事の少ない

JavaですがComboで本領を発揮するのでここから注目されていけばと思います。

個人的にはLeopardとの相性が一番良いと思っています。

黒くなりつつPatternを乱してくれる為

LeopardConfusionなどのMorphとの相性が良く

そこから他の劣性遺伝子等を加えていくと

Javaでしか出せない表現が活きていくと思います。

 

δ7Ballpython

 

画像引用 Markus Jayne