Trojan 共優性モルフ(CoDominant Morph)

 

Trojan

 

Trojanは2011年にMajor League Reptile 

Africaから輸入した個体達の中から

赤色と金色の発色が強い個体に目を付け

今までにない表現をしている事から遺伝性があると見込み購入しました。

 

購入当初は劣性遺伝であると見込んでいましたが

金色の眼をしている事から

わずかな希望を胸に共優性遺伝である事を願っていました。

 

そんな中でClutchを採り2013年6月25日に卵から

1匹の個体が頭を出しました。

その個体の頭は赤くオレンジ色の強い発色をしており

遺伝性がある事が分かり

劣性遺伝ではなく優性遺伝である事が分かりました。

 

その後Trojan同士を掛け合わせSuper Trojan

誕生させ共優性遺伝である事を確立しました。

 

 

↑Super Trojan

 

まだ数が少ないSuper Trojanですが

バンディット表現が強まる事が多い様に感じます。

 

また、Trojan優性Caramelと言われるぐらい表現が似ており

共優性遺伝でここまでAlbinoに近いMorphは他にはありません。

 

現在、OriginatorのMajor League Reptile は爬虫類の飼育から離れており

ほとんどの個体をFlorida Reptile Ranch が引き継ぎ、繁殖を続けています。

 

比較的新しいMorphであるTrojanはSingleだと表現が分かりやすいのですが

Comboになると中々頭の赤色やオレンジ色が出て来ない事から

見分ける事が難しいMorphだと感じています。

 

そんなTrojanのComboをいくつか紹介していきたいと思います。

 

↑Trojan Spider

 

Trojanは明るい系のMorphである為

基本的にComboになっても体色を明るくしてくれます。

SpiderとComboになっても同様に色をオレンジ色に近づけ

この個体に関してはリデュース傾向が強まっています。

頭のHead Stampも特徴的でEnchiを感じさせる模様や

体色だけ見るとDreambeeに近い表現をしていると感じます。

 

 

↑OD Trojan Double het DG Ghost

 

バンディット表現の強いODTrojanが加わったComboです。

自分の中の理想的なODでバンディット状のPatternに黒が強く出ており

明色部にオレンジ色がにじみ出ています。

オレンジ色が若干出てきているのはTrojanによる効果だと思います。

 

hetもDG.GhostとColorに作用する遺伝子が隠されている為

ホモ化した時の色合いが気になる個体です。

 

 

↑Trojan YB het Clown

 

頭の若干抜けた赤褐色や暗色部の赤色が

Trojanによる効果だと思われます。

SingleのTrojanの頭はかなり赤い色に近い為

YBとComboになっても同様の効果が発揮されていると感じます。

 

この個体を見てTrojanが入っている事が分かる方は

世界中を探しても少ないと思いますが

Clown化させると一気にTrojanの存在感が増すと思います。

 

 

↑Trojan Cypress het Clown

 

Sideの栓抜き柄の周りがお腹から背中にかけて白上りしている

Cypressの特徴が存分に出ている個体です。

Cypressは頭や首元の色が抜けますがこの個体はTrojan効果によって

頭の色が完全に赤く抜けています。

Cypress Clownなどはこのくらい頭が抜ける個体がいますが

ここまでClown無しで抜けている個体は初めて見ました。

明色部のマッドな色合いもTrojanの効果で強まっている気がします。

 

 

↑Trojan DG 66% het Ghost

 

DGとのComboになります。

リデュース表現のDGの暗色部がやはり赤く抜けており

頭もしっかり赤く抜けているのが分かると思います。

Trojan Comboでは頭が赤く抜けるのが1番の特徴だと

これまでの個体を見て感じられますね。

 

Super Trojan DGまでいくと

Caramel DGに近い表現になると思います。

ODなど入れてオレンジ色の強い個体を生み出してみたいです。

 

↑Trojan Cypress RS Leopard het Clown

 

見た事の無い複雑な表現且つBronze Colorが際立った個体です。

中々この様な色合いはBallpythonで見られない為

この先の可能性が広がっているComboだと思います。

 

全体的な色をTrojanが上げながらRSも入っている事で

より赤褐色が強まりつつ背中のStripeが丸く途切れています。

 

Cypress.LeopardによってPatternが乱されこの様な

表現に落ち着いたのだと思います。

het Clownである為、ここからClown化させることで

見た事の無い個体が誕生すると思います。

 

 

↑Trojan Trick Fire YB Clown

 

暗色部の色抜けが激しい個体で頭から背中までオレンジ色に抜けています。

尚且つSideの暗色部の黒色はしっかり黒く残っており

TrickのPatternの面影を感じます。

Trojan.Fireと色を抜く効果のあるMorphが入っており

YBにより色を濃くしている為

この様な複雑な色合いが完成されたと思います。

Pattern.Colorどちらをとっても異色な表現をしており

Head Stamp.尻尾の先の模様も好きです。

 

こんな感じでTrojanについてまとめていきました。

ComboになるとTrojanを見抜くのが難しくなりますが

やはり頭が赤く抜ける事が1番分かりやすいかと思います。

 

まだまだ確立されてから日が浅いNew Morphですが

海外では物凄いスピードでBreedされており

劣性を絡めたComboも増えてきました。

Dark MorphとのComboが少なく

個人的にはGHIBlackpastelなどのMorphとの

相性が良いのか気になります。

 

日本ではまだマイナーなMorphですが

いずれ注目される日が来ると思います。

今よりも日本のBreedが盛んに行われ

市場が活発に動く日を楽しみにしています。

 

δ7Ballpython

 

画像引用 KINOVA