Trick 共優性モルフ(Co Dominant Morph)

 

 

 

Trick

 

TrickBlackPastelと関係のあるMorphです。

Gary Liesen は2004年にAfricaのFarmから

入手したBlackPastelの♂をとても

気に入り可愛がっていました。

 

そして、2年後の2006年にNormalの♀と

交配させてClutchを採りました。

 

遺伝の通り、NormalBlackPastelが誕生しましたが

明らかに独特なPatternの個体も生まれました。

 

Gary Liesen 

AfricaのFarmからきた

BlackPastelに隠されていた遺伝子を持つ

この個体にTrickと名付け

遺伝性があるかを検証していく事となります。

 

そして、複数のMorphの♀とTrick

交配させClutchを採った結果

優性遺伝をする事が確立されました。

 

次にTrick同士を掛け合わせて

スーパー体が生まれるかを検証していきます。

 

結果は色の明るいPastelの様な

色の個体が誕生しましたが、

餌を全く食べずに死んでしまったそうです。

 

その1年後にGary Liesen の仲間のBreederが

再度Trick同士を掛け合わせてClutuchを

採った結果、同じくPastelの様な

明るい個体が生まれましたが

やはりすぐに亡くなってしまったそうです。

 

この事からSuper Trick致死遺伝

仮定されこのComboを狙うBreederも減っていきました。

 

その後、Super Trickと思われる個体が複数誕生し

2024年2月にGenetic shed testingの結果

Hurricaneと同一Morphである事が分かりました。

 

Spider×SpiderChampagne×Champagne

致死遺伝とされていますが、

どちらもスーパー体と思われる個体は

全身白かったり、全身ピンク色だったりと

今回のSuper Trick

明るい個体と似ていると考えられます。

 

これらの事例から考えられるのは

致死遺伝のスーパー体は柄が消失し

色も白に近い表現になる事が多いです。

 

Ballpythonの

BEL,Black Eyed Lucy,Ivory等のリューシは

同じく白い体色が出ますが

遺伝的に安定していて

健康に育ってくれる事からも

神秘的で特別な存在です。

 

TrickBlackPastelから派生した事から

表現的にもすごく近いものを感じます。

 

 

↑Trick het Clown

 

一言でTrickの特徴を言い表すのは難しいですが

他にない特徴とすれば

Sideの柄が歪む事によって

ハート柄が出やすい様に感じます。

画像の個体は物凄く綺麗にハート柄が

出ていたので採用しました。

 

その他に挙げられる事として

オレンジとイエローの中間色に

Stripeが細かく途切れる傾向にあると

感じています。

 

TrickはSingleで個性の強いMorphではないですが

Comboで活躍する事が多いです。

立ち位置的にはBongo,Cypress,Wookieと近い印象です。

 

別名が付いてるComboもあるので

紹介していこうと思います。

 

Cheetah aka Trick Pinstripe

Bazinga aka Trick Mojave

 

 

↑Cheetah aka Trick Pinstripe

 

Cheetahと名前が付けられるだけあって

柄が動物のチーターそっくりです。

Pinstripeによって柄が細かく乱れつつ

黄金色の体色がまたチーター感を演出しています。

 

ちなみにですがBumblebelly Leopard

別名もCheetahと名付けられています。

なかなか見ないComboなので間違えることは

無いとは思いますが覚えておくと良いと思います。

 

 

↑Cheetah aka Leopard Pastel Spider Yellowbelly

 

こちらもチーター感がめちゃくちゃ出てます。

Morphは1つも被ってないのに

ここまで似た表現になるのも面白さの秘密ですね。

 

 

 

↑Bazinga aka Trick Mojave

 

MojaveのSideの大きな栓抜き柄が縮小されているのと

色が黒くなっているのが分かると思います。

TrickはComboになった時に

Eye Lineが細くなる傾向にあります。

この個体もその特徴が良く出ていると思います。

 

ちなみにBazingaの意味は

トリックやイタズラが成功した時に

言う英語スラングの事です。

日本語でいう「ウェーイ!」みたいなのりが

「Bazinga!」と使われます。

 

おそらくTrickから取ったCombo名です。

 

 

↑Leopard Trick

 

Leopardの黒と黄色のContrastが

凄く効いているComboです。

LeopardとのComboで

ここまで相性が良いとは思っていませんでした。

Yellowbellyとは若干違う黄色の濃さや黒の強調力は

TrickとのComboでしか出せないような気がします。

 

 

↑BlackHead Trick het Clown Pied

 

BlackHeadのSideの表現が

Trickによって縮小されながら細かく入るかと

思いましたが意外とリデュース表現になっていて

目に留まったので載せました。

Eye LineBlackHeadの効果も相まって

かなり短く細くなっています。

 

 

↑Trick Nova

 

Trickと優性モルフでまだ謎が多いMorphの

NovaとのComboです。

NovaDan Wolf がいくつかComboを

発表しています。

Sideの柄とStripeが細かく短く途切れて

密度が高くなっている表現が気に入り紹介しました。

Novaの効果なのか、

Trickの個体差なのかは厳密には分かりませんが

この表現は個人的にドストライクです。

 

今回はTrickについて紹介しました。

BlackPastelから派生されたMorphというのが

妙に納得できる表現であり、

Lisen Lineからというのも腑に落ちる気がします。

 

Morphとして確立されてから

約15年程経ちますが、

これから更に人気が出てきそうな

Morphの1つではないかと個人的に思っています。

可能性を秘めているMorphは

今後の動向も楽しみです。

 

それではこの辺で終わりにしたいと思います。

 

δ7Ballpython

 

画像引用 WOB