東京ミッドタウン日比谷の3階、

瓢亭でランチをしましたビックリマーク

 

前回訪問↓

 

 

 

 

この畳のカウンター席が

素敵なのですラブラブ

 

 

 

 

そうそう、

瓢亭はメニュー表がないのですビックリマーク

今回は真面目に(?)説明を聞いたのと、

夫に聞きながら、ちゃんと書いてみました笑

 

■サーモン砧巻き

 数の子の粕漬け

 菜の花と油揚げのお浸し

 

 

 

 

■明石鯛のお造り

 うぐいす菜、新海苔

 

 

 

 

■お椀 白みそ

 くわい(焼き印)

 花びらのにんじん

 

 

 

 

これ、何の絵かと思ったら、

絵馬のなかに、

今年の干支の龍が描かれてるんです!!

スゴイ!!

 

 

 

 

■八寸

 出ました、瓢亭玉子~音符

 節分の日らしく、お豆があって

 いいですねラブラブ

 

 五色豆

 イワシ、お稲荷さん(京都風に三角!)

 さわらの味噌柚庵焼き

 カラスミ、金柑

 

 

 

 

■炊き合わせ 

 丸大根、車海老、菜の花

 

 

 

 

■おこわ(ホタテ、蓮根)

 鴨しんじょう、九条ネギ

 出汁(利尻昆布と鮪節)

 

 

 

 

■デザート 

 自家製カステラ、いちご、せとか

 せとかの皮を使ったカスタードクリーム

 2種類のお酒を使ったジュレ

 

 

 

 

使われているお盆や器も、

どれも本当に素敵ハート

 

今年の目標は、

京都南禅寺の本店に行くこと!!

秋に行きたいなぁ。

秋の京都はハードル高すぎかな!?

 

美味しくて、幸せな一時でした。

ご馳走さまでした~音符