頭皮マッサージは意味があるのか、それともないのか



について個人的感想を述べたいと思います。




答えは





超ある





3年前の頭です



今日の頭です!!




髪の色も張りも太さも艶も本数も抜け毛も全て

頭皮マッサージで改善されました。



これは紛れもない事実です。



頭皮マッサージをしなければ今頃はスキンヘッドにしていたかもしれません。






なので紛れもなく頭皮マッサージは効果があると言い切れます。




しかし、なぜ頭皮マッサージは効果がない!

という意見が出るのか。




それは2つの意味があると考えています。




一つはビジネス的な意味合いが強いのではないでしょうか。これについてはスルーします。




そしてもう一つです。



これが大事です。




答えは


頭皮マッサージをしても意味がないから



ではないでしょうか。




髪が生える素晴らしい頭皮環境の人にとって

発毛の観点からだけ考えると

頭皮マッサージは意味がないからです。




風邪をひいたことない人に風邪薬を飲ませても

意味がない、肩凝ってない人に肩揉んでも意味がない。




単純に頭皮マッサージが必要でない人には意味がないということです。




この、自分にとって頭皮マッサージが必要か必要でないのかわからない人たちにとって、意見が2つに分かれていることで半信半疑になってしまうのだと思います。




効果あるの?ないの?



どっちなんだー!!




それはあなたの頭次第です!!




そして、個人的感想ですが薄毛で悩まれている方にとって頭皮マッサージは99%何かしらの効果はあるのではと考えています。




必ず何かしらの原因が頭にあると考えているからです。


筋肉の膨張、頭蓋骨の歪み、頭皮と頭蓋骨の癒着、

首、頭の筋肉の凝り、老廃物の蓄積、リンパの流れが悪い、頚椎のつまり、顔面の凝り、などなど、



どこかが悪くなっているから抜けるんです。



その原因に、心配ごと、ショックな出来事、ストレス、睡眠不足、運動不足、食生活、仕事、酒、タバコ、などが上げられると考えています。




例えば、肩から髪が生えていたら肩こりの人は薄毛になってると思いますよ。



それくらい凝りというものが髪にとって致命的なダメージを与えます。




↑こいつが言うんだから間違いないです!!




マジで3年前は南極の氷のように頭皮がガチガチでした。


なんなら頭蓋骨より硬かったかもしれません。


頭蓋骨の周りにもう一つ頭蓋骨がありました。



頭皮をぎゅーって思いっきり握ったら
バキバキバキバキーって頭皮が割れてすごい音がしたんですよ

そしたら頭皮がフニャフニャになって、
「えっ?頭皮ってこんなに柔らかいの?」って。
しかし7年前くらいはそこまで発毛に興味がなかったので

すぐ元に戻りましたけど。

まさに湖の氷が割れた時みたいでした。


そんな状態では血管も機能しないですよね。


血を、栄養を運べません。



それを解消したのが頭皮マッサージです。



押し込むのではなく、ギュッと握って引き上げて揺らす。30秒くらい引っ張り続けたりします。


筋肉がゆるみます。


たるみの原因やむくみの原因になるかもなので
やりすぎには注意が必要です。


が、そんなことより発毛を1番に考えているので
自分はやり過ぎます。


やり過ぎるからこそ分かることがある


昨日も夜中に頭皮をムキュムキュ摘んで、バキバキ頭の筋肉割ってました。


そしてら朝、フケがスゴい出てました!

がそれでもやるんです。



自分が髪をしっかり髪を増やせば
いつか必ず薄毛で困っている人の役に立つ



自分のことで本当のことならなにを喋ってもいいでしょう


だから事実だけを、経験したことだけをここで話したいし発毛について真剣に考え直感で試していきたいと思います。



事実、数名の方がこのブログを読んで実際に髪が増えたとコメント下さったことがなによりも嬉しく、そしてモチベーションになっています。



なので頭皮マッサージをする意味があるのかないのか、ネットには色々な情報が載っていて悩んでしまうことがあるかもしれませんが、もし悩んでいるのであれば頭皮マッサージしてみて下さい。




頭蓋骨から頭皮を引き剥がす、
筋肉に酸素を混ぜて柔らかくする、
凝りを掴んでゆるめて小さくする、
頭蓋骨を平に丸くする

全てイメージです

自分はこのイメージで頭皮マッサージを行っています



マジで手だけで髪は増えますよ


なぜなら頭から毛が生えてますから


ここが大事です


髪は手だけで増える✨