みなさんこんにちは!!



今日はゴミについてです。



生きてるだけで大量のゴミを出しますよね。



なんでこんなに袋いっぱいになるんだってくらいに笑



人間の体も常にゴミ(老廃物や疲労物質)が蓄積されていきます。



若い頃キレイな髪の毛だったのに、パサつくねじれた髪が生えてくるのは硬くなった老廃物の中から毛が生える為と考えられます。


実際アユーラのカッサでゴリゴリしていたらキレイな髪が生えてきました。



ただ今日は健康の話ではなくゴミの話です。




ゴミが落ちていたら必ず拾ってゴミ箱に捨てるようにしています。




そのキッカケとなったお話です。





数年前とあるサッカーイベントに参加した時




フットサルのグランドが3つくらいある場所で

色々なチームが入れ替わりながらのイベントでした。




真ん中のコートの入り口にパンのビニール袋のゴミが落ちていたんです




それをみんなまたいで試合をしていました



もちろん自分も試合に夢中でまたいでやっていました




まだあのゴミあるなー



お恥ずかしながら自分で拾って捨てる意識が全くなかったんですよね



今思えば、ざっくりと施設の人が捨てるとか、落とした人が捨てるのが当たり前とかどこかそんな感じでフワッと考えていたのかもしれません。




なんかボケーっとそのゴミを遠くから見ていたら

1人の方が拾ってポケットの中に入れて試合を始めて

終わったらゴミ箱に捨てに行ったんです




「うわっ✨偉っ✨」



誰も見ていないところでさっとやってさっと捨てて



その時なんで自分がやらなかったんだろう


って思ったんです。



その数ヶ月後


とある体育館でフットサルの練習をしていました



練習が終わると最後まで体育館に残って、落ちてるペットボトルのゴミを拾ってゴミ箱に捨てていたんです




同じ方でした




その方の名前は






41歳までJリーグでプレイされていた


盛田剛平さんです




今でもゴミを拾った瞬間をハッキリ覚えていて



ハッとさせられたんです



それ以来、ゴミが落ちていたら捨てるのが習慣化されました



そこに何の意味もないけど、ただ落ちてるから捨てる





ほとんど素人の方のイベントでプロのJリーガーが何気なくゴミを拾ってるってすごいことですよね



プロだから拾わなくてもいいってことではなく、そんなこと気にせずに何気なく出来てしまう盛田さんがとてつもなくかっこいいんです。




とある日も


浦和レッズのスタジアムの帰りも家の近くまで車で送って下さったり





進撃の巨人をやってるのに盛田さんの方が大きいので何気なくかがんで下さっているこの優しさ😭




そんな経験から
昨日も公園に空き缶が捨ててあったので拾って捨てる


何か損した気持ちになるから

みんながしてないから

何かと理由をつけて無意識に
当たり前のことをやらない

ではなく、何気なくやってしまう人ってカッコいいなぁって


サッカー選手としてだけでなく
盛田剛平さんて人間的に凄い方なんだろうなぁ



少しでも近づけるようにゴミくらい拾える男でいたいです





いつかラーメン屋オープンしたら食べにいきたいです☺️