みなさんこんにちは!!


「湯シャンチャレンジ】122日目となりました!!


↓今朝の画像です



昨日よりはまだましか!!


↓そして湯シャン後です


いいですねー!!

なんか毛もしっかりしてきたように感じます♪




【湯シャン記録】


101日目 シャンプー

102日目 湯シャン

103日目 湯シャン
104日目 湯シャン
105日目 湯シャン

106日目 シャンプー

107日目 湯シャン

108日目 湯シャン

109日目 湯シャン

110日目 湯シャン

111日目 シャンプー

112日目 湯シャン

113日目 湯シャン

114日目 シャンプー

115日目 湯シャン

116日目 😴💤

117日目 シャンプー

118日目 湯シャン

119日目 湯シャン

120日目 シャンプー

121日目 湯シャン

122日目 湯シャン













今日たまたまBSのテレビ欄をみたら
【自給自足している人たち】の番組を見つけました。

その方たちはみなさん口を揃えて
「幸せです」と言ってました。


高度成長期の惰性で今の現代があるように感じました


生活するのに十分なものがある今だからこそ
自分で作って自分で食べる。

そして周りの人に分け与え、いただく。

そういった事が
コロナになり
見直される時期なのかもしれません。


自給自足は一周回って最先端


別に贅沢しなくても、ブランド品を持たなくても人は幸せになれます。

贅沢をしている人を見ると確かに幸せそうに見えますが、自給自足をしていたみなさんを見た時、本当に楽しそうに生活していました。


ただもちろん大変なこともあります、
6年間で鹿を捕獲出来たのは10回だけとか
飼ってる鶏をさばくシーンなどがありました。


そういったことも当然自給自足なのでやらなくてはいけません。


「感謝して食べることが供養です」


まさにその通り!!


自分がやらない代わりにどこかで誰かが代わりにしてくれています


日本にいる以上多くの恩恵を受けているので
100%自給自足は出来ないですが、考えさせられる番組でした。


2人目に出てきた女性外国人の方が
「どうして都会に行くんだろう?」
というのが印象的でした


番組のMCはココリコの田中さんで興味深く見入ってました。

ガキ使に出ている田中さん、どっちがホントなんだろうなんて見てました


物がないから作りまくって売りまくって儲けまくったバブルの時代


今こそ一度立ち止まりゆっくり景色を眺めて見るのもいいのかなと


みんなそれぞれ、これおかしくない?ってことありますよね


おかしなことだらけの世の中で、手の届く範囲の人と仲良く楽しくゆっくり過ごす


SNSなんてやる必要ないですし
見知らぬ人に知ってもらう必要もない


自分のペースでゆっくり生きている
そんな自給自足生活のみなさんに
影響を受けた1日でした


最後に一言だけ


生きている鶏を..


自分は出来ないです


だから感謝しなきゃだめですね


鶏にも人にも


どちらかと言えばこっちよりの人間なのかもしれない




最後に



髪は手だけで増えます✨🤗