湯シャン

みなさんはご存知でしょうか?




その名の通りシャンプー剤を使わずお湯だけで汚れや脂を洗い流す方法です。




これで抜け毛が減ったという人がたくさんいるのです。



シャンプーは逆効果???

髪が手だけで増えるのと同じくらいの今までのはなんだったんだ案件ですね。





シャンプーの文化を調べてみたところ1930年代に開発されたそうです。歴史は90年くらいです。



最初のキャッチフレーズは「月に1回頭を洗おう」だったそうです!

へっ???月1???って感じですよね🤔


そこから週に1回、そして現在は毎日洗うのが習慣になりました。


つまりシャンプーを使わなくても生きていけてたわけですね🤔


YouTubeでも湯シャンで調べるとたくさんの方がオススメしています😎


「痒みが減った✨抜け毛が減った✨臭いの心配もない✨いいことしかない✨」など湯シャンの効果を話しています。



ちなみに誰でもいけるわけではないみたいです!




湯シャンに向いている人


●乾燥肌
●アトピー性皮膚炎



こういった方みたいです。
汚れを落とすシャンプーなのでちょっと分かる気がしますね


いていない人


●脂性

これも分かりますね。

自分も過去2度程チャレンジしましたが失敗しています。
その理由として3日目には脂でギッタギタになるからです。「お湯で落とすなんて無理😅」ってなっちゃうんですよね。



昔ほどの脂性ではなくなったものの
やっぱり脂は出てしまいますね😭



コツとしては2日に1回からどんどん回数を減らして週に1回とかにしていくみたいです。




そうすると徐々に頭皮の脂の分泌が減っていくそうです。

シャンプーで必要な脂を落とすからまた過剰に分泌するみたいです。



理容師さんで10年以上湯シャンをされているそうです。説得力しかないですね🤔

年齢よりもかなり若く見えます!
羨ましい!!




気になる方ぜひご覧下さい。非常に分かりやすく面白い内容でした。


シャンプーで頭皮を揉んでましたがこれからはお湯でやってみようかな🤔


もう一度湯シャンチャレンジしてみよー😁





髪はお湯と手だけで増える✨








それではみなさんよいお年を

来年もよろしくお願いします✨

コロナが早く終息しますように