紅葉の八海山へ | Nature | Photography | Music | Art

Nature | Photography | Music | Art

日々好奇心の趣くまま

サイト内の写真の使用ならびに無断転用を禁じます。

台風襲来で嫌な予感しかしなかった3連休の週末、予報に反して最終日以外は好天だったところが多かったようです…結果的には。

天候に関して絶望的な空気が流れる連休直前にGPVと睨めっこをしておりました。
検討の結果、関東からあまり遠くない唯一(少なくとも前半は)雲が晴れていそうな場所が新潟だったのです。

そうなると新潟で日帰りができて紅葉映えがする山…で思いついたのがロープウェイでかなりの標高まで楽に登れる八海山。

八海山と言えば、



こんな形をした八ッ峰の岩稜の鎖場を上り下りする恐ろしくも面白いコースが外せないところですが、そんなことをやっていると撮影時間が取れなくなってしまうため、紅葉優先ということで稜線手前の紅葉最前線のあたりでお茶を濁してました。

若干茶葉が目立つものの、さすがに紅葉名所。こんな感じ。









ちなみに、この山と同名の日本酒、地元限定品を出していたのでついでに何本かゲットしてきました。

今年の山紅葉はこれがラストになりそうです。
天候不順と台風に振り回された秋でしたね。