帰りの便までに一日余裕があったので、予定外ではありますが、今まで機会がなくて立ち入ったことのなかった天草諸島の開拓に行ってみました。
まったく前知識がなかったので、スマホでいろいろ調べて見ると、どうやら天草でも西海岸と呼ばれる地域があまり観光化されておらず自然が残っていて面白そう。そのあたりにターゲットを定めて向かってみます。
途中、八代海で蜃気楼の一種である浮島現象に遭遇。気温が低いときにしか現れないらしい。
天草は意外に広いので、熊本市内から車で行っても結構時間がかかります。
西海岸は予想通り、変に観光化されていない静かで居心地のよい場所でした。
西平椿公園にて、沖に磯があって面白い絵が撮れる。透明度はよさそうなので、次回はダイビング機材を持ってきて潜ってみたい。
西平椿公園の近くにある荒尾岳展望台から。先ほどの磯をほぼ空撮目線で撮れます。時間があれば月や星を絡めて撮りたかったが、また次回。
妙見浦にてサンセット。西海岸には面白い岩や地形が目白押しで、西伊豆に負けないくらいサンセットの美しい場所が多々あります。西伊豆みたいに「夕日の街」で売り出せばいいのに。。
天草は予定外の訪問でしたが、自然も食事も温泉もすばらしく、是非暖かくなったら再訪したい場所となりました。