美容室を分析・改善 ~母の視点 | Momoko Style

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@千里・神戸・芦屋・西宮  


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突然ですが、私と母は

美容室でだされるグラスとコースターについて、

もう半年近く話しています。



長年、私たちのスタイリストだった店長さんが

神戸店から心斎橋店へ異動され、私たちも

心斎橋店へ行くように。



ところが、同じ会社なのに店の雰囲気が、ぜんぜんちがう。

コンビニのフランチャイズみたいに、各店舗にすべてを

任せるスタイルだったのかしら?



店の雰囲気、スタッフの雰囲気と技術、

だされるグラス、なんだか微妙・・



お茶をだされても・・コースターは無い。

カチカチ音を立てるのが、なんだか耳ざわり。

なんだか気持ちよくない。。。



私たちはいつも別々で一人で行くのですが、

この雰囲気のわるさは二人とも初回から感じた

ことが、一致。



海外にも店舗がある有名美容室なのに

これは意外で驚きでした。あのまま神戸店へしか

行っていなかったら、こういう発見はなかったはず。



神戸店は感じよかったのに~、こうもちがうと

ブランド力もなにも、ないんじゃない・・?

と、残念な気持ちに。。。



女性にとって、髪型はすごく重要~~!!!



彼のカット技術はいいのだけれど

店の感じがわるいうえ、スタッフがするシャンプーや

カラーの仕方が雑。会話も面白くない。。。



これからここへ通うかどうかを考えてしまう

重大な問題になったのでしたムンク



この“事件”が起きたのは、夏のこと。

私のウェディング前で、母は自分の髪型に

とてもこだわっていたのでした。。。



「もしも彼のところへ行くのをやめるときは

 彼にお手紙を書く」と、言いだす母・・

感じたことを書くのだとか。。。



“彼は、店長としてどう思っているのかな?”



そんな疑問を抱きながら、私たちは

あの店を良くするにはどうしたらいいか?

について、勝手に二人で分析。



「私たちがこんなところで心配してあげなくても

 いいことなんだけどね~~」



なんて言いながら

そんな、我が家のお茶タイム。



その後、母は何度目かにそれとなく彼に伝えます。

どうも、自分がこの店へ通い続けるには、

こうせずにはいられなかったよう。



すると、彼も同じように感じていらっしゃったよう。

「それを聞けて、背中を押してもらいました」と・・



それから不思議な関係が始まります。



母が来店する日までに、前回母からアドバイスを

受けたことを改善。そんな繰り返しを。。。



私はとくに、グラスとコースターについて

母から探してくるよう言われたり

いろいろアドバイスしていました。



そんなこんなで、半年ほど話題になっていた

グラスとコースターがようやく落ち着いて、ホッハート



店の雰囲気については、わかりませんが・・

これって、地域性の問題なのでしょうか?



神戸店では感じない、だらしのなさを

感じたんですよね~。美容師はなんでもアリ

って思っているのかしら?



ただの、一客なのに、いろいろ察知してしまう私たち汗



「ゼロからお店を作ることも大変だけれど、

 すでに出来上がってしまっている環境に一人やって来て

 それを直していくのは相当なストレスを抱えるよね(´_`。)」




自分たちの髪のことが懸かっているからというのは

あるけれど、同情の気持ちも。。。



出しゃばりたいわけではないのだけれど

よくなることは、言ってあげたらいいかな。

そんな気持ちが、母を動かしているのでしょう。



どうすればよくなるのか、わかってしまう。

自分のことはよくわからなくても

人のことは、わかってしまうものですよネ。