ダッシュ400惜別 札幌への旅(1) | はい、タケコプター

はい、タケコプター

備忘録としての日記です。よろしかったらご覧下さい。

かつて日本の空を席巻したジャンボことボーイング747型機。

最大のオペレーターだった日本航空が経営破綻に伴って2011年に全機を退役させ、全日空も来年3月で退役させることを今年5月に発表しました。

10年ほど前の羽田-新千歳・福岡・那覇といった主要幹線の時刻表は機種の欄に「744」「B44」が綺麗に並んでいましたが、もはや風前の灯火。日本国籍の旅客型747-400はもはやANAに残る3機のみになってしまいました。

羽田-新千歳に747-400が毎日運航されるのは今月26日までということ、さらに9年前に爆弾低気圧のため札幌で48時間の足止めに遭いこれまで敬遠していたのですが、そろそろ行ってみようと思い立ち、北海道旅行を計画しました。

747-400が投入されるのは1日3便6往復のみ。
となると、必然と狙うことになるのは朝の便です。

前夜、東京蒲田の「相鉄フレッサインに東京蒲田」に宿泊。三井ガーデンホテルのブランドチェンジのようです。

相鉄フレッサインに東京蒲田

6:20にホテルをチェックアウト。京急蒲田駅に向かいます。


京急蒲田

この時間でもかなり混雑しています。


画像

本日の搭乗便は札幌行き53便です。
どうやら満席です。


PassBook

今日はプレミアムクラスを予約。
指定した座席はいわゆる「艦長席」と呼ばれている座席です。


画像

プレミアムチェックインを使えるのでこちらから。


画像

いつもプレミアムクラスに乗る時は羽田への復路のみですので、羽田のラウンジに入るのは珍しいことです。
以前一度利用したことがありましたが、もっと小さなラウンジでした。


画像

ビールもありますが朝なのでさすがに遠慮して紅茶を一杯。
充電はしっかりさせていただきました。


画像

出発便ラッシュですが、それほど混雑はしていません。


画像

飛行機があまり見えず、ちょっとつまんない。


画像

置くだけ充電の試供品がありました。
対応機器でなくでも受信機のようなものにUSBで接続すればできると言うことでしたが...

全くできません。

こりゃ使えませんわと思っていると
「札幌行き53便は搭乗手続きを一時中止していましたが、ただいま再開しました」のアナウンス。
何かあったのかな?とは一瞬思ったのですが....。


青汁と焼酎

焼酎に青汁まで完備。

さすがに焼酎を飲んでる人はいませんでしたが、青汁は人気のようです。

ラウンジはさっさと切り上げて搭乗口へ。
65番スポットが搭乗口ですが

スポットに近づいてもダッシュ400らしき姿は見えず!?

65番スポット

何ですかこれ。

邪魔なんだけど、早いとこ退かしてくれませんかね??

しかーし。

画像

無念の機材変更と相成りました。

先ほど搭乗手続きを中止していたのはこの所為でした。

ある旅行会社のツアーの客が放送で呼び出されています。おそらくキックアウトされたのでしょう。


画像

本日の機材は777-300。JA756A。
これで「艦長席」は永遠の幻になりました。


画像

何とか通路側の席になり、中央席という悲劇だけは免れました。


画像

JALのエアバスA350発注でB777が日本の空から消える日も現実味を帯びてきましたから、いずれ「惜別」なんてことになるかも知れません。


画像

定刻から30分近く遅れてドアクローズ。

チーフのCAも「退役間近の747を楽しみにされていたお客様もいらっしゃるかと思いますが...」と丁重にお詫びの放送を入れていました。


画像

朝食です。


53便 プレミアムクラス 朝食

・海老とエリンギ茸のオープンサンド ビスククリームソース
・野菜とタンドリーチキンのサンドイッチ
・イタリアンソーセージ入りスクランブルエッグとピぺラードソース
・アクアパッツァ風スープ



アクアパッツァ風スープ

こちらアクアパッツァ風スープは


画像

こうやって食べるのだそうです。


きのこポタージュ

食後にきのこポタージュをいただきました。


画像

ラバトリーの洗面台って大理石調なんですね。
普通席のはベアメタルですが。


下北半島上空

L1ドアの窓から外を見ると下北半島が見えます。
青森県はまだ未踏の地ですので行ってみたいところです。


周囲は結構ヒコーキマニアが多いらしく、サイン帳をCAさんに依頼している人もいました。
また、機材変更に苦言を呈している人もいて、この後沖縄に行くからそこで747に乗るなんてCAと会話している人もいます。修行僧でしょうか。


新千歳空港

53便はスムースに着陸。遅れは15分ほどになっていました。
新千歳空港は快晴。

でも、かなり寒いです。静岡で言えば12月の空気でしょうか。