目覚めると案の定外は雨。
幸いなことにあまり雨脚は強くありません。
7:00過ぎに「ビジネスホテル オーク・イン3」をチェックアウト。
歩いて京急蒲田駅に向かいます。
朝早くだというのに羽田に向かう人がたくさん。
以前より大きな荷物を持った人が多い気がします。
と思っていたら国際線ターミナル駅で電車を降りる人が多数。
羽田の国際線は人気が高いようです。
羽田空港第2旅客ターミナルへ。
ここができてもう7年経つのでさすがに慣れてきました。
全日空で今月就航したばかりのBoeing787がお出迎え。
昨年ターミナルビルの南ピアができました。
こちらは新しい南ピアの搭乗口。サイン類がフルカラーのLEDになっているところが北ピアとの違いです。
以前は搭乗口の保安検査場が非常に混んでいたのですが、今日は全く待たずに通過出来ました。
朝食がまだですので売店へ。
またまた万カツサンドにしました。
661便長崎行きは66番ゲートから8:30に出発。
ロビーのシートで飛行機を見ながら万カツサンドの朝食。
周囲では旅先のことについてあれこれ相談し会う人、ビジネスの打ち合わせする人、飛行機になる人の動機はそれぞれです。
本日の搭乗機はBoeing777-200型機、JA714A。
ボーディングはスムースに終わりほぼ定刻にスポットを離れます。
今日は16Lからの離陸のため北側に向かってタクシング。
途中貨物地区のスポットにBoeing787が駐機していました。
写真に撮りたかったけど残念ながら使用禁止の時間帯。
早く実際に乗ってみたいところです。
沖合の滑走路への着陸機を待って離陸。
その沖合の滑走路への着陸機が小さく見えるあたり、羽田が巨大な空港になったことを実感しました。
離陸後は左へ、左へと少しづつ変針している感じ。
フラップを全てあげ終わらない前に雲の中に入ってしまいます。
こんな感じで真っ白な世界。そしてゴトゴト揺れます。
離陸後15分経ってもまだ真っ白な世界。
いつもは富士山の姿をカメラに納めるところなのですが、今回は全く叶いませんでした。
ああ、年賀状の題材はどうしよう...。
ベルトサインはかなり長くついていました。
今まで約40回程度飛行機に乗ってはいますが、今回は条件がよくないフライトの部類ですね。
やっと雲の上に出ました。
雲の上は真っ青の秋の青空は広がります。
飛行高度は40,000ftと言うことですが、揺れはなかなかおさまりません。
すっかり寂しくなったドリンクサービスですが、緑茶をオーダー。
案外おいしいお茶でした。コップは787のデザイン。
長崎に向けて降下していくと、雲の切れ間が見えてきました。
予報では西から東へ低気圧の接近で大荒れの天気なようですが、どうやら上を飛び越えてしまったようです。
左手に雲仙普賢岳を見ながら右旋回し最終進入に入ります。
そんな中、機内オーディオで流れていたのがさだまさしの「案山子」。
長崎出身のさだまさしとは偶然でした。
窓の景色を見ながら聴いた曲って案外思い出に残るものですが、
これもその一曲になりそうです。
ほぼ定刻通りに長崎に到着。
まだ少し小雨が降っていて、蒸し暑かったです。