新プレミアムドリーム見参! | はい、タケコプター

はい、タケコプター

備忘録としての日記です。よろしかったらご覧下さい。

八重洲某所に油を売りに行った折、東京駅の八重洲口でJRハイウェイバスの新型プレミアムドリーム号の展示会をやっていましたので少々覗いてきました。



はい、こんにちは

プレミアムは昼特急に一度だけ乗ったことがありますけど、今回新型を投入しさらに増便をはかるとのこと。

ツアーバス等との競争も激しいようで、どんどんグレードアップしてますね。



はい、こんにちは
プレミアムシート(超ピンぼけですみません)


低反発素材を採用したというこのシート。座り心地はさすがです。

しかも左側のこの席だけは前にも後ろにも席がないので気兼ねなくリクライニングできます。



はい、こんにちは

また、このようなモノ入れ兼オットマンも装備されているのでリラックスできそう。



はい、こんにちは

はい、こんにちは

フルセグのTVも装備。

Panasonic製ですね。


確認してこなかったけど、これは地デジしか入らないんですかね。

地デジだけだとしたら夜行だと放送局によっては休止中なんてことはないのかなと。



はい、こんにちは
ヘッドホンはこんな感じ。

以前はミュージックサービスがあって全席にヘッドホンが着いていたりしましたけど、今はプレミアムのみです。

床はフローリング調で仕上げられていますが、全体の内装としてはちょっとちぐはぐな印象がぬぐえません。

その辺をうまくまとまればもっと高級っぽく見えるのかも。



はい、こんにちは
前面展望。

ミニバンの後ろの席に乗っているような感じですね。


ダブルデッカ-には結構乗っているのですが、実はまだ一階席には乗ったことがありません。


で、注目の二階席。



はい、こんにちは

従来のプレミアムよりシートピッチが狭くなったようですが、割増料金も少し安くなるそうです。



はい、こんにちは
カーテンで個室感覚にできるのがウリ。

荷棚が狭くて収納に困る手荷物のための棚も設けられています。



はい、こんにちは
シートの前後の広さはノンプレミアムの3列シートと同じですが、幅は目一杯広く取ってあるとのこと。

1+1+1の3列と言うより2+1に近いモノであると係の方が強調されておりました。



はい、こんにちは
はい、こんにちは
A列とB列はほとんどくっついた状態ですが、カーテンで仕切ることができるので隣は気にならないでしょう。


はい、こんにちは
奥のA列のシートへ。

外の景色が見えるので閉塞感はありませんが、

通路側と窓側のカーテンが閉められるとちょっと狭苦しいかも。



はい、こんにちは
こうやってみると2階席は平屋建の天井の高さってことがよく分かります。



はい、こんにちは

カップホルダーはこの位置に。

ちょっと下過ぎる気もしますが、他のモノと干渉しないので位置としてはいいと思います。



はい、こんにちは
足元は前の席にちょっと着いてしまいます。

前の座席の下がもう少しくり抜いてあればさらにいいんですけどね。



はい、こんにちは
ただ前がフルリクライニングすると結構キツイです。



はい、こんにちは
レッグレストの下を荷物スペースに使うのですが、これは何とか確保できそうです。



はい、こんにちは
はい、こんにちは
有り難いのがこの電源コンセント。

中央の座席はアームレスト下に、窓側席は壁に設置されています。


ピカピカまだ新車のにおいがしました。

係員の人も満を持しての投入といった雰囲気でした。


関西方面に行く予定は今のところないのですが、また昼特急で狙ってみたいところです。