【今月の収穫】HJメカニクス15 特集:聖戦士ダンバイン | 後追い80's

後追い80's

80年代カルチャー発掘備忘録

 

パトレイバー、ボトムズに続いて、今回は1冊丸ごとダンバイン特集のHJメカニクスです。

 

そもそもHJメカニクスを買おうと思ったきっかけが、今年の4月にこのダンバイン特集号を本屋さんで見かけた事でした。

 

 

 

 

パトレイバーとボトムズの号は作品に関係のない記事はほとんど無かったものの、今回はダンバインとは無関係の記事も少しだけありました

 

 

 

このページを目にしてますますモスピーダに興味が湧いてきました

 

 

ダンバインに関して話をすると、総集編3部作と続編OVAとTVシリーズを13話までしか観ていない為、現時点では好き嫌いの正確なジャッジは出来ない状態です。

 

先日までYouTubeで配信されていたTVシリーズも、13話をもって配信がストップしてしまいましたし…。

 

TVシリーズは現状の印象だけで言うと、普通に面白いです。

 

と言っても熱烈にハマっているというほどでもないので、YouTubeのコメント欄に書き込んでいたような熱狂的なファンの方達と比べると、どうしても温度差を感じてしまうのですが。

 

ちなみに、80年代ロボットアニメで好きなメカデザインをクラス分けすると以下のようになります。

 

Dクラス バイファム、イデオン、ザブングル、オーガス、モスピーダ、ドラグナー、ガリアン、逆シャア

 

Cクラス ダグラム、ダンバイン

 

Bクラス Zガンダム、マクロス、エルガイム

 

Aクラス 魔神英雄伝ワタル、レイズナー

 

Sクラス ボトムズ、パトレイバー、トランスフォーマー

 

 

と言っても、Dクラス辺りは一度も観ていない作品も多いので、あくまでも現時点におけるパッと見の印象によるものです。

 

今後ランキングが変動する可能性は大いにあり得ます。

 

ただ、自分の中でダンバインというのは大体こういう位置付けなんですよね。

 

特別好きなわけでもないけど、他とは違うユニークな個性を持っているから面白い存在だという印象で、それ以上でもそれ以下でもないという感じです。

 

ファンタジーとロボットが融合した独特の世界観やキャラクターもそれなりに好きだけど、熱心に語りたいと思うような事も特にないというか。

 

今後アニメを全話観終わった時にその印象がどのように変わるのか、ですね。