【今月の収穫】MAFEX ロボコップ マーフィー HEAD DAMAGE Ver. | 後追い80's

後追い80's

80年代カルチャー発掘備忘録

 

昨年患ったフィギュアEDが今年に入って徐々に改善されてきたので、久々にフィギュアを買ってみました。

 

今回購入したのはマフェックスの「ロボコップ マーフィーヘッドダメージバージョン」です。

 

 

 

フィギュア買うのっていつぶりだろうか…。

 

それすら思い出せないぐらい久々な気がします。

 

今年の5月頃からロボコップシリーズを観返した事によって、かなりマイブームになるほど自分の中でロボコップに対する評価が大きく上がったのですが、それに伴って今回のマフェックスも発売前から注目していました。

 

そして、ようやく購入する事ができたわけですが……

 

ネット動画で見た印象以上に現物は更に素晴らしい出来で、期待通り…いや期待以上の物でした。

 

これは買って正解、買っておかなあかんやつでした。

 

「思っていたよりもコンパクト」というのが第一印象でしたが、考えてみれば1/12スケールなんだからこんなものだよなと思い直しました。

 

最近はこぢんまりした物に惹かれる傾向が強くなってきているので、想像していたよりも小さめに思えた事によって、更に魅力的に感じられました。

 

デカくてリアルな造形および塗装なんてもう当たり前になってしまってそんなに感動もしなくなったのですが、小さいのにクオリティが高い物を目の当たりにすると「こんな大きさなのに良く出来てるわ~」と凄く感心してしまうんですよね。

 

大きくない分、粗も目立ちにくいですし。

 

マーフィーの素顔も1/12スケールとは思えない再現度の高さです!(激似とまではいかないもののスケールを考えたら十分過ぎるクオリティ)。

 

アーマーのウェザリング塗装も素晴らしいです。

 

まだ開封していませんが、もう現時点でお腹いっぱいの満足感(笑)

 

これと同じぐらいのクオリティでマイケル・キートンの89バットマンを作って欲しくなります。

 

今回、実は他にも1体買っているのですが、そちらは次回載せる予定です。